人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理バトン

大学時代からの友人riarayさんからお料理バトンが届きました。大学を卒業してからも年に何度か会っています。いつも会う時は久しぶりなのにそんなことは感じさせないお話し上手。きりっとした性格でみんなをまとめてくれる。私も京都にゆかりのあるよしみ。これからも細く長く、お付き合いよろしくね。  お料理・・・最近ちゃんとしてないな~と思いながら色々書いてみます。



お料理バトン_a0066045_064794.jpg

1、料理歴
ちゃんとやりだしたのは結婚してから。お菓子を作るのは好きで中学生の頃から、マドレーヌから始まりシュークリーム、イチゴのショートケーキなどを作ってました。

2、得意料理
「マーボー豆腐」最近は2歳になる娘も食べるので日本のお味噌を使った和風マーボー豆腐。
「かき揚げ」カラッと揚ってなかなかおいいしいとだんな様に褒められてます。最近はコーンと桜えびを入れてます。

3、苦手な料理
京風な薄味の煮物・・・だしのとりかたの基本がなってないのでいつも味が違う。味見をしても何を足せば良いのか分からず中途半端な状態で食卓にならぶ。

4、よく使う調味料
京都桂にある「山田製油」のごま油とラー油。ラー油はごま油ベースなのでコクのある辛さ。
「原了郭」の黒七味。 お塩はイタリアに住んでいた友人から頂いたもの。(←イタリアではポピュラーなものらしいけど名前は分からず)

5、よく使う調理器具
手前に写っているゴムベラ。製菓道具だと思いますが耐熱温度が100度以上なので炒めたり煮込み料理を混ぜたりできるし、木べらよりも扱い易いのでいつも使ってます。白いので色が沈着してしまうので、料理用と製菓用に何本か家にあります。柳 宗理のボール。ガラスのボールは蓋が付いているので保存したりレンジにも使えて便利。ル・クルーゼの鍋。特にソースパンは何かと便利。パリで日本の半額で売っていたので買ってきた(←重たいのでだんなにかなり嫌がられた)

6、料理にまつわる思い出
結婚した当時、毎日違うメニューを出すことに燃えていた。いつまで違うものを出し続けられるか自分と戦ってみた(笑) 1ヶ月は続けられたと思う。

7、一言で料理とは
やるき。やるきがないときはおいしい料理はできない。

ブログを始めたばかりでバトンタッチがきない~ もしこれを見ただれか私のバトン受け取って!!
by p-sweet | 2005-12-02 00:13 | others
<< でっかいパンパ お友達が遊びにきました。 >>