りんご

りんごのおいしい季節になりました。そこで、りんごジャムを作りました。近所のスーパーで買ってきたふつーのりんご。しかし剥いてみるとみつがたっぷりはいっていてそのままで食べたい~感じ。なのでお砂糖をかなり控えめにしました。りんご3個分を適当な大きさに気って(今回は大きめに)お砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。
a0066045_222040.jpg

煮ること1時間。最初はこんなにあったりんごが・・・
a0066045_231186.jpg

こんなふうになったら出来上がり。シナモンパウダーをかけたり、パイ生地に入れて焼くとアップルパイになります。思えば去年の今ごろ、このりんごシャムをアヤノの離乳食として、パンにはさんだり、ヨーグルトに混ぜたりしてあげてました。子供にはなるべく無添加のものを食べさせたい。先日の、幼稚園の懇親会でも、だんなさまが小児科医だという奥様が子供にとっていかに添加物が良くないかを分かり易く説明してくれました。時間が許す限り手作りの物を食べさせようと反省しました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-17 02:11 | others
<< クリスマスブーツ またまたクリスマス会 >>