ケンタロウレシピ

とっても簡単にできて、おいしくて、ご飯に良くあう、という理由で、ケンタロウのレシピがお気に入り。 お菓子作りで忙しい時の晩ご飯は、実家で食べさせたもらうか、すぐにできる料理で乗り切ってます♪ 今日は忙しくないけど、娘がよく食べてくれる、ケンタロウレシピの”麻婆豆腐”をつくりました。  本格的な麻婆豆腐とはちょっと違うけど、なかなかおいしいよ!
a0066045_22225212.jpg

材料(4人分)
豆腐(木綿)・・・1丁
豚ひき肉・・・200g
ねぎ・・・・・・・1本(みじん切り)
にんにく、しょうが・・・1かけ(みじん切り)
【合わせ調味料】
みそ、しょうゆ、酒、オイスターソース・・・大さじ1
豆板醤・・・・・小さじ2~3
粉山椒、片栗粉、ごま油、塩、粗引きこしょう

【作り方】
①フライパンを弱火で熱し、ごま油大さじ1、にんにく、しょうがいれて炒める。香りが立ったらねぎを加え、中火にする。ひき肉を加え、塩、粗引きこしょう各少々をふる。強火にして炒める。
②肉の色が変わったら合わせ調味料、豆腐、水1/4カップを加える。しばらく煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り仕上げにごま油、粉山椒少々をふる。

娘がまだ辛いものが食べられないので、粉山椒と豆板醤は入れずに、私の分にだけラー油をかけて辛みをプラスします。(今回は豚バラでしたので、見た目も麻婆豆腐らしくないけど・・・)  簡単なので作ってみて。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-28 15:13
<< 仕事納め Happy Merry Chr... >>