人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調味料バトン

お久しぶりです!!  今週末に行われる結婚式の引き菓子の注文に没頭していて、大好きなブログをさぼっておりました。 今日、ホテルに納品してほっっ、久しぶりにブログができる!!

製菓専門学校時代の同級生で「好きなもの日記」のてんさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩。 ベーコンつきはそのままで。
・納豆・・・付いているたれ&からし。(しそのりたれが付いている納豆もおいしい)。本当はキムチを入れたいけど、かなり臭いので控えている。(次の日、ずっと家にいる日のみ食べれる)
・餃子・・・ポン酢&ラー油(神戸では味噌だれで頂く店が多い)
・カレーライス・・・そのまま、ですが最近は2歳の娘のために”甘口”のルーを使用しているため辛くするための粉末スパイスをかけている。
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・気が向けばタバスコ
・生キャベツ・・・ポン酢
・トマト・・・普通のトマトは苦手でかけるとしたら塩。 プチトマトが好き(これはそのままで)
・サラダ・・・ポン酢
・カキフライ・・・ポン酢 or マヨネーズ
・メンチカツ・・・ウスターソース  最近食べてないな~
・コロッケ・・・自分で作ったものは、種に味をつけているのでそのまま。 つけるとしたらウスターソース
・天ぷら・・・魚系の物は塩。 その他は天つゆ。
・とんかつ・・・ウスターソース
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
味噌汁に七味をびっくりするくらい入れるのでだんなが嫌がる・・・くらいなか??

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
う~ん、調味料ではないけど、ご飯に生卵をかけて食べるのはできません。(白身がいや)

こんな感じでございます。 ふつ~ですみません。  では、次の方は・・・  製菓専門学校つながりで「今日も晴れ」の”あき”さんよろしく。  自宅でお料理教室を再開したお料理上手なあきさん。 何か”発見”な調味料使いしてそう・・・ では、よろしく♪
by p-sweet | 2006-02-17 23:10 | others
<< 京都市立動物園 だらだらな一日 >>