ひな祭り

ひな祭りから一日過ぎた今日、お祝いをしました。 京都からおじいちゃん、おばあちゃん、義妹も来てくれました。  ひな祭りといっても、いじくりまわされるので、雛人形を出したのは昨日の夜遅く、アヤノが寝てしまってから。  朝起きたら、三人官女の一人に向かって「お人形さん、グッドモーニング」と叫んでました。(思いっきり和風な姿なんですけど・・・)

で、お昼前に、おじいちゃんたちは到着。 それと同時にテンション最高潮なアヤノ。 普段、私がめんどくさくて遊んであげてないおもちゃをたくさん出してきて、義妹と遊んでました。

お昼は、手巻きにしました。おひな祭りらしく、蛤のお吸い物と春らしく菜の花の辛し和えも添えて。
a0066045_236580.jpg


本当は昨日ケーキを作ろうと思ってたけど、出来ず・・・  近所の”アンビエンテ”のケーキになりました。
a0066045_2381448.jpg


最後までテンションの高いアヤノ。「京都のばあちゃん家に行く~」とだだをこねてました。

英会話で習っているアメリカ出身の先生が「ひな祭りは何のための日なのか?」と言う質問に「女の子を祝う為の日です」と答え、「何のために祝うのか?」と言う質問に「・・・・・」だった私。未だに答えは分かりませんが、理由や理屈は抜きにしてこのような日があるというのは、良いことだと思うのですが・・・。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-04 23:02 |
<< 神戸港 お友達のさやちゃん >>