たけのこ掘り

ゴールデンウィーク後半はほとんど、京都で過ごしていました。  

だんなの実家に行くと、夕方、たけのこを掘りに行くというので私たちも一緒に連れて行ってもらいました。
a0066045_0333920.jpg

いざたけやぶへ!  たけのこの出始めの頃は、まだたけのこが顔を出していないので、素人な私たちはたけのこの頭を踏んづけてしまうので、このようにはずかずかとは入れません。 大分顔を出してきているので、入るのを許されました。  初めての竹やぶではしゃぎまわるアヤノ。 

おじいちゃんが掘ったたけのこが出てきました。
a0066045_0391463.jpg


私も掘ってみました。  初めて掘るのですが、このたけのこを掘る道具の使い方も分らない。 義父の指導のもと、なんとか掘れました。
a0066045_040394.jpg



アヤノはこのたけのこ掘りがかなり気に入ったようで、寝る前に「たけのこ、楽しかったね!!」と何度も言ってました。  今度は、おいも堀をさせたいとおじいちゃんは、畑においもを植えてくれています。
[PR]
by p-sweet | 2006-05-07 23:30 | 京都
<< 伊藤久右衛門 & たねや(クラ... ハナミズキ >>