2006年 01月 12日 ( 1 )

今日からプレ

今日は今年初めてのプレスクールの日。昨日の晩から、「明日久しぶりの幼稚園だよ^」って言うと、にやっと笑って、いろんなお友達の名前を言って「○○に会える?(園内では君やちゃんは付けずに呼び合ってるからアヤノも呼び捨て)」て何度も私に聞いてました。 園に着くと私の存在すら忘れてしまったように、私が先生と話してしばらく居たりしてもしらんぷり。  迎えに行っても「まま~」とかはなく、私の姿に気付いていても、しばらく園庭で遊んでからこちらに来ます。
1歳10ヶ月からここにお世話になってまだ4ヶ月目。ことばを話し始める前から行ってますが、最近では、知っている英語の歌が流れてくると一緒に歌いだしたり、同じものを見ても、あるときは日本語、あるときは英語で言ったりして、ちょっと成長がみられます。3歳くらいの子はもうすでにしっかりと英語を話しているのをみたら、「アヤノもこうなるのかしら?」とちょっと期待してしまいます。親は子供に与えるのはいいけれど、その見返りを求めてはいけないのは充分分かっているのですが・・・  まぁ、アヤノが喜んで通ってくれることが、親として何より嬉しいです。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-12 00:05 |