カテゴリ:Sweets( 2 )

雨・・・

神戸はこの一週間ずーっと雨が降っています。 

週末の今日も朝から絶えず小雨が降っています。だんなは雨の中、人に会うために朝から京都へ。  土日が休みのだんな。 平日だったら、だんなが仕事に行く時は「いってらっしゃい~」と明るく手を振っているアヤノも、週末にパパが出かける時は「行ったらあかん~」とだだをこねています。(平日と同じようにスーツを着ているのに) 平日と週末の違いが2歳の娘にも分るのかしら??

で、アヤノと二人きりの週末。 雨続きで買い物に行ってない為、おやつもない。 子連れで、雨の日に出かけるのは車とはいえ、結構疲れるので、プリンを作りことにしました。  最近何でもやりだがるお歳頃のアヤノなので、プリンのカラメルタブレットを入れるお手伝いをしてもらいました。a0066045_17124594.jpg
このタブレット、とても便利。 プリンを作る時になにが嫌って、カラメルを作った後の鍋にこびりついたカラメルをこそげ落とすことでした。 しかしこのタブレットはカップにころんと入れて、プリン液を流して焼くだけ。 お砂糖だけでできているので体にも安心です。 苦さも何段階かあります。
a0066045_17172591.jpg

今回はオーブンではなくル・クルーゼで蒸しました。 お手軽にできて、時間も短縮。  とてもなめらかな仕上がりでした。 上に生クリームを絞って、ミントを添えると完璧なのですが・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-04-15 17:21 | Sweets

いちごジャム&キャラメルケーキ

いちごが安かったので、いちごジャムを作ってみました。
a0066045_22283874.jpg

3パック分のいちご。
今のいちごは甘いのでお砂糖をかなり控えめにしました。 煮詰めること小1時間。 むせ返るようないちごの香りが家中に漂って・・・
a0066045_22311736.jpg

こんなふうになりました。

a0066045_22365885.jpg
そして、今日会う友達に渡そうと思って、キャラメルケーキをつくりました。  が・・・キャラメルとバターがうまく混ざらず、なんだか成功したような気がしなかったので、友達にあげるのは断念。  家でいただくことにしました。  一切れ食べて・・・けっこうちゃんとできてました。 キャラメルをしっかりと色がつくまで、少し苦めに煮詰めたので、甘さの中に苦味があって、コクのある甘さに仕上がっていました。 これはクグロフで焼いたらかわいいはず。  次回もう一度作って今度こそ、友達にも食べてもらおっと♪
[PR]
by p-sweet | 2006-01-20 22:39 | Sweets