カテゴリ:娘( 29 )

七五三

七五三のお参りに行ってきました。
日曜日、予報では神戸は一日中雨。  アヤノも私も着物を着ないといけないので「どうか小雨でありますように・・・」という願いが届いたのか、日頃の行いが良いのか雨は少しだけ、小雨が降った程度でした。

ちょっと前から、七五三の着物姿の女の子を見かけるたびに「かわいいね~~ アヤちゃんもあんなふうにかわいいの着ようね~」と頭にインプットさせていたので、着付けるときも、頭を結ってもらっている時も、おとなしくしていました。  で、私の着付けが終わって、待合い室に行ってみると、先に行っていたアヤノは、飛んだり跳ねたり、イスに寝転がったり。  写真写すまではおとなしくしていて~~
a0066045_23462576.jpg
子供の着物って丈が短くてなんか変・・・  このポーズも着物にあってないし。 既にぞうりを脱いで走り回っていました。

 


お参りが終わり、みんなで写真を写し、ご飯を食べて、帰る頃にはもうへとへと。  子供の行事はおめでたいけど、とても疲れます。  何はともあれ、ひどい雨にならず、無事お参りできてホッとしています。  お祝いしてくださった皆様、ありがとうございます。  これからも、大きな病気や怪我をしないで、大きくなってね、あやちゃん♪ 
[PR]
by p-sweet | 2006-11-20 23:56 |

Sports Day Enent

アヤノが通うプレスクールで、運動会。 今年も某運動公園で行われました。  この運動公園はちょっと前まで兵庫のじぎく国体が行われていた為、とても芝生がきれいに生えそろい、快適に過ごすことができました。

アヤノの種目は、ポンポンダンス、玉入れ、ラジオ体操。  一番小さいクラスなので、個人競技はなし。  みんな頑張っていましたが、なんだか緊張しているのか、本領は発揮できていない様子。  お母さんたちは綱引きで頑張りました。 (子供たちの写真をたくさん撮ったのですが、スクールの名前がTシャツに大きく書いてある為、アップできず・・・ )


ところで、パパは東京で結婚式に参加していたため、この運動会には来れませんでした。 後ろ髪を引かれる思いで、朝、東京に向かいました。     で、おみやげは・・・

a0066045_028620.jpg


かご盛り豆腐ではありません。 かご盛りチーズケーキ「白らら」。 行列ができていたから思わず並んで買ってみたそうです。  以前テレビで紹介されて気にはなっていたのですが・・・
a0066045_0304986.jpg


ふわふわすぎて、きれないのでスプーンですくって分けます。  口に入れるとすぐにとけていく感じ。  なかなかおいしいけど、食べ応えがないなぁ・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-10-23 20:23 |

祝・3歳

アヤノが今日で3歳になりました。  こんな不出来な母の元、よく育ってくれました(涙)
a0066045_22353418.jpg


おとといは、同じ日の2時間違いで生まれた、お友達とお祝い。  久しぶりに生のケーキを焼きました。 この時期いちごが近所のスーパーでは売っていなくて、いちごちょっととブルーベリーで飾ってみました。  まだ本番ではないのでプレートが置けず、ちょっと寂しいケーキになってしまいました。
a0066045_2239452.jpg

こちらは岡本にある「アトリエパレット」のケーキ。  アヤノが今大好きな「シナモンロール」のシナモンちゃんのケーキです。味は知りませんが、いろいろなキャラクターのケーキを作ってくれるのでここで注文することに。  これはプレスクールに持っていって、みんなでお祝いしてもらいました。  

プレゼントは・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-10-19 22:42 |

しあわせの村

なんか怪しげな名前ですが、神戸では結構有名な施設&公園「しあわせの村」に遊びに行ってきました。  とてもよい天気で公園で遊ぶのにはもってこいの日でした。  まず広い芝生の広場でござを広げ、子供たちはどんぐり拾いやスケーターで遊び、ママはおしゃべり。 買ってきたお弁当を食べ、アスレチックのような遊具施設ある所へ・・・。
a0066045_2217836.jpg

a0066045_22173793.jpg


ロープを編んだはしごみたいな遊具は3歳児には難しいので滑り台へ。  この滑り台、座るところがローラーになっているのでとてもおもしろい。  子供たちは階段を一生懸命上がって何度も滑ってましたがママたちは1回でギブアップ。  下の写真は、いかだ。 ロープを手繰り寄せて前に進みます。 これも子供たちは気に入り、何度も・・・  次の日腕の付け根が筋肉痛でした・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-10-19 22:24 |

○○係

アヤノがパパと、幼児教室でもらってきた宿題をしています。
a0066045_127288.jpg


せっかちな私は、アヤノとこれをしていたら、半分私がしているみたいになってしまうので、宿題を一緒にするのは、気の長いパパの役目。 宿題教え係です。

そしてアヤノは・・・
a0066045_1304196.jpg


靴並べ係です。  こちらも私がつい忘れてしまうことです(苦笑)。  出かけて帰ってくると「あやちゃん、くつならべがかり・・・」とつぶやきながら、並べてくれます。  彼女なりのこだわりがあるようで、ぐるぐると場所を換えて楽しそうにやってます。  でも、子供のお約束、左右逆の靴があったりしてますが、がんばってくれているので、そのままにしておきます。
[PR]
by p-sweet | 2006-08-05 22:24 |

さやちゃんが遊びに来てくれました

先日、大阪からはるばる、専門学校時代からの友人、たけちゃん母子が遊びに来てくれました。  
a0066045_22254737.jpg


さやちゃんとパチリ。  さやちゃんは、アヤノとちょうど1歳違い。 前回会ったときには、まだ小さな赤ちゃんだったのに、子供の成長は早いものです。  しっかりと歩いて、少しおしゃべりもできるようになっていました。  アヤノのの方がお姉さんなのに、さやちゃんがおもちゃで遊ぼうとすると、「これあやちゃんの!!」と言って取り上げ、とても嫌~な子でした。  ごめんね、さやちゃん、反抗期の難しい時期なので許してやってちょうだい。 
[PR]
by p-sweet | 2006-07-16 22:33 |

宝物入れ

ローラアシュレイで、かわいい箱を見つけました。
a0066045_091476.jpg


見えにくいですが、バレリーナ柄です。

アヤノのプレスクールでは、週に1回図画工作の時間があり、身近な物(紙皿や封筒など)を使い、キリンやうさぎを作り、それをもって帰ってきます。  ずっと、クリアファイルに挟んでいたのですが、もうパンパンで限界。 大事にしまっておく為の箱を探していたのでちょうどいいのを見つけました。

a0066045_0135669.jpg


このペースだとすぐにこの箱もパンパンになってしまだろうな~
この増えていく作品たちを、みなさんはどのように、保管してますか??
[PR]
by p-sweet | 2006-05-22 23:06 |

お別れ

アヤノがプレスクールに入ったときからお世話になったkana先生が明日で辞めます。 明日はアヤノはプレに行かないので、今日でお別れ。 kana先生が辞めると知った時はショックでしばらく沈んでいました。 
1歳10ヶ月で今のプレスクールに行ったとき、初めて母親から離れるアヤノは3時間泣きっぱなし。 その時にずっと抱っこしてあやしてくれていたのがkana先生でした。 アヤノにここは楽しい所だと教えてくれ、たくさんの歌やダンスを教えてくれました。 そのうち「今日kanaがね・・・・・」と私にプレであったことを話すようになり、すぐにアヤノにとってプレはとても楽しい場所になりました。 
「あやちゃん、kanaは明日でもう遊べなくなるよ」とアヤノに言っても理解できるわけがありません。 「お世話になったからお花渡そうか?何色のお花にする?」と聞くと「ピンク」ということだったので、ピンクの花束を作ってもらい先生に渡しました。 先生はアヤノを抱きしめてくださいました。  

kana先生、ほんとにお世話になりありがとうございました。 新しく進まれる道でも素敵な笑顔で頑張って下さいね。 
[PR]
by p-sweet | 2006-04-27 16:06 |

走る

以前紹介した、新神戸にある「ボーネルンド あそびのせかい」に行ってきました。 ここはアヤノのお気に入りの場所。 ここの事をアヤノは「走るとこ」と呼んでいて、ふと思い出すのか時々「走るとこ、行きたい」と言います。

今回は仲良しのさやちゃん&さやちゃんママと。  ボーネルンドに着くと、ふたりはさっそく遊びだしました。  
a0066045_15513215.jpg


平日だったので、人がとても少なく、ほぼ貸切状態。 ふたりが勝手に遊んでいてくれるので、ママたちはほったらかしでおしゃべりしていられるのも、ここのよいところ。
a0066045_15544143.jpg


お昼になって、「ごはん食べに行こう」と言ってもふたりはご飯よりも、遊びたいみたいでなかなか来てくれない。  ちょっとずつ、全部のバイクに乗ってました。

お昼は新神戸ホテル2階にある、お豆腐のバイキングのお店へ。 お豆腐はもちろん、たくさんのお惣菜が充実していてとてもヘルシー。(残念ながら、おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました)  デザートも種類豊富でした。 
[PR]
by p-sweet | 2006-04-26 16:02 |

大好きなおもちゃ

パソコンの調子が悪く、画像がアップできなかったため、ちょっと中断してました。 お久しぶりです。  いつ、またパソコンが不機嫌になるか分からないのでひやひやしています。

最近アヤノのお気に入りのおもちゃ。  紙でできている大きさの違う箱を、順番に積み上げていくおもちゃとアルファベットのマグネット。
a0066045_15455573.jpg


箱のおもちゃは良くできていて、数を覚えたり、形をおしえたり、星の数を数えたり、色を覚えたりできます。 朝起きてすぐに、このおもちゃを出してきて、これはなに?って聞かれるけど、まだコンタクトレンズを着けていない私は遠くからは見えないので、わざわざ見に行って教えてます。

反抗期中のアヤノ。 何でも「違う」と言わないと気がすまない。 「あやちゃんがする」も最近の口癖。 自分がしたかったことを私がやってしまうと、わざわざ元に戻してまで自分でするからあきれるやら、おもしろいやら。  こんなややこしい時期はいつ終わるのかしら? うまく乗り切る方法を誰か教えて~~~
[PR]
by p-sweet | 2006-04-05 15:54 |