カテゴリ:娘( 29 )

クリスマスブーツ

今週はクリスマス。 子供がいるとクリスマス気分が長く味わえるような気がします。カップルはクリスマス当日に一気にもりあがるけど、子供はそれまでにクリスマス会があったり、プレゼントにクリスマスブーツをもらったり。週末に遊びに来てくれただんな様の会社の人も、アヤノにマールブランシュのクリスマスブールをプレゼントしてくださいました。中にはおいしい焼き菓子が。 入れたり出したりして遊んでます。
a0066045_22293382.jpg

今日、アヤノをプレに送ってから、予約していたおもちゃを取りにデパートに。ザクザク切ることができる木の野菜。最近、おもちゃのミニキッチンで遊ぶのが大好きなアヤノ。すぐにあげたいのだけれど、がまん。 ちゃんと24日の晩まで隠しておかないと・・・
[PR]
by p-sweet | 2005-12-19 22:36 |

またまたクリスマス会

この前は公会堂を借りてのクリスマス会。で、今日はいつも通っているスクールの中でクリスマス会がありました。アヤノは病み上がりで朝からぐずぐず。朝、ご飯を一口食べてはゴロゴロして「しんどいの?」と聞くと「しんどい」と言ってましたが、むりやり連れて行きました。今しんどいと言っても大好きなスクールに一歩入ると元気に遊びだすのは分かっていたので。11:00からだったのにちょっと遅れて到着。すでに始まっていました。イエス誕生の劇をしたり歌ったり。このプレスクールはクリスチャン。本格的です。で一通り終わって、みんなでお弁当を食べ、子供はそのまま園で預かってもらい、ママ達だけ、隣の園長先生宅で懇親会。いろいろとあーしてほしいこーしてほしいとそれぞれ意見し合いました。みんな、教育熱心。私は「ほっといても育つ」と日頃考えているので頭が下がる思いでした。
a0066045_114147.jpg

クリスマス会の時の写真を撮り忘れました。仕方ないので園庭で撮ってみました。このスクールはとてもこじんまりしていてアットホーム。山手にあって風がびゅーびゅー寒いのに「まだ遊ぶ~」となかなか帰ろうとしないアヤノでした。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-14 01:18 |

今日は家で・・・

アヤノが昨晩熱を出し、今朝には下がっていました。では、予定通りショッピングに・・・と思ったんだけどなんだかアヤノが咳をしたり、鼻水を出しているので、今日は家でのんびり過ごすことになりました。  あまり週末に家にいることがない私たち家族はなにをしてよいのやら。 アヤノは結構元気だし。 暇つぶしにこむぎこねんどをしてみました。
a0066045_19503456.jpg

夕方、母がアヤノのジャンパースカートを作って持ってきてくれました。母は私が小さい頃、普段着る服からピアノの発表会のワンピースまでいろいろ作ってくれました。今でも暇があると孫達に洋服を作ってくれまます。ありがとう。
a0066045_1950533.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-12-11 19:40 |

クリスマス会

アヤノの通っているプレスクールでクリスマス会がありました。アヤノのクラスは一番に出し物があってステージで普段歌っている歌を披露してました。
a0066045_1362921.jpg

アヤノは何が起こっているか分からない感じで歌うこともなくずんっと座ってました。

マリンバの演奏もありました。マリンバ、おもしろそうで習ってみたくなりました。
a0066045_1393466.jpg


最後にサンタさんが登場。サンタさんを見たとたんアヤノは私にしがみついて泣き出しました。着ぐるみ同様、サンタさんも怖がります。小さいクラスの子は結構泣き出してました。でも、サンタさんが一人一人にプレゼントをくれる時にはしっかり泣きやんでちゃっかりもらって、握手までしてました。ちなみにこのサンタさん、園長先生のだんなさんがしていたのですが、とてもにあっていてかなりリアルでした。
a0066045_1444635.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-12-09 01:46 |

でっかいパンパ

「あかちゃんホンポ」でパンパースを買いました。すると、「今日はパンパが来ていて一緒に写真が撮れます」とお店の人。次回は13:00から写真撮影とのことだったのでちょっとお茶を飲んでから戻るとすでにパンパがスタンバイ。それを見た瞬間私に抱っこされていたアヤノはおお泣き。そう、アヤノはでっかい着ぐるみが大の苦手。私にしがみつきパンパの方を見ようともしない。一応写真は撮ってもらって足早にその場を去りました。こうなることは分かっていたんだけど・・・この前もでっかいパンダ見て泣いてたし。来年ディズニーランド行く予定なんだけど大丈夫かな・・・?
a0066045_136572.jpg

で、撮ってもらったのがこの写真。残念ながらこの日カメラを持って行くのを忘れました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-05 01:33 |

お友達が遊びにきました。

近所に住む同じ年のお友達が遊びにきました。男の子3人女の子2人。生まれた月も6ヶ月くらいしか差がないけれどこの月齢の6ヶ月は大きい。一番小さな1歳9ヶ月のしゅう君は2歳をすぎたうちの娘をはじめ、その他の子達と比べてもまだ「赤ちゃん~」って感じが残っていて抱っこしてあげたくなる。と、微笑ましく見ていたら、そのとなりで娘はなんだか悪知恵が働いて、おもちゃを取られる前に足でしっかりそのおもちゃをはさんでるし・・・ なんだか2歳を堺に赤ちゃんから子供になったような気がする。赤ちゃん扱いなんかしてるとこっちが疲れてくるしね。
a0066045_23322384.jpg

まだこの頃の子供達は仲良くみんなで遊んだりしないのかな?娘はかばんを振り回して遊んでる(?)し・・・
[PR]
by p-sweet | 2005-11-30 23:36 |

ダンスだいすき!!

娘はダンスが大好き。今通っているプレスクールでもダンスの時は張り切っているらしい。先生曰く「彼女は音楽に合わせてダンスしている時、一番happy,happy」なのだそうだ。(インターナショナルのプレなので先生は変な日本語) NHK教育の「からだであそぼう」という番組のなかで「アイーダアイーダ」というダンスがあって彼女のお気に入り。2人一組で踊る場面では「ママーママ-」と呼ばれて私も一緒に踊らされます。
a0066045_22104323.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-11-25 22:13 |

久しぶりに公園へ

今日は少し暖かかったので公園に行ってきました。いつもは家から一番近い公園で遊んでるけど今日は私の運動がてら少し遠くの公園に行ってきました。暖かいといっても冬なのでやっぱり寒い。私は震えているのに娘はまったく寒くないみたい。少し前は公園に連れて行くと「すべりだい~」と言ってずーっとすべっていたけど最近はお友達と遊んだり、走り回ったりするほうが好きみたい。今年もできるだけ厚着させないでがんばらせます。
a0066045_14401028.jpg

最近ピースを覚えてピースをしているつもり。でも必死でピースをしているから目はおててを見てるし、顔は真剣。
a0066045_14481784.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-11-24 14:44 |

しゅう君の家に遊びに行ってきました。

今日は近所に住むしゅう君のお家におじゃましました。みんな同じ年の友達です。うちの子は誰に似たのか気が強くすぐにおもちゃの取り合いをしたり、横取りをしたり・・・  この時も真ん中を陣取って遊んでるし。 もうすこし、協調性が出てくればいいのだけれど。
a0066045_073931.jpg

その後、いとこのせいちゃんのお誕生日のお祝いを実家でしました。 せいちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!
a0066045_0154124.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-11-17 23:46 |