カテゴリ:京都( 8 )

伊藤久右衛門 & たねや(クラブハリエ)

伊藤久右衛門に行って来ました。
a0066045_12485185.jpg

抹茶パフェ。 わらび餅とセットになってました。  お茶屋さんの抹茶なので味が濃い。 甘さがしつこくないので、ぱくぱく食べれます。   おみやげは・・・
a0066045_12544069.jpg

抹茶ロールケーキ。 こちらもやはり抹茶味が濃い。 生地に入っている小豆が抹茶やクリームとよく合ってました。


滋賀県、近江八幡宮にある”クラブハリエ”。 a0066045_131119.jpgGWに行ったため、ものすごい混雑。 こんなに混んでるとは思いませんでした。 ここでの目的はできたてのバームクーヘンだったのですが・・・  列に並ぼうとしてびっくり。整理券が配られ、次に購入できるのが5時半。 1時じすぎなのに・・・!! 今買っている人たちは午前中に配られた整理券を持ってる人たちだそう。  仕方なく、向かいの”たねや”さんへ。 翌日が子供の日だったのでかしわ餅と大好物の水羊羹を購入。a0066045_135492.jpg箱に書かれた絵がかわいい。

リベンジということで、翌日大阪の阪急のクラブハリエへ。 しかしここでも売り切れ。 バームクーヘンに縁のない私たちなのでした。  ちなみに滋賀県のお隣、京都のデパートでは”たねや”も”クラブハリエ”も購入することができません。 一切入れないのだそう。 何かあったんでしょうね・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-05-10 13:11 | 京都

たけのこ掘り

ゴールデンウィーク後半はほとんど、京都で過ごしていました。  

だんなの実家に行くと、夕方、たけのこを掘りに行くというので私たちも一緒に連れて行ってもらいました。
a0066045_0333920.jpg

いざたけやぶへ!  たけのこの出始めの頃は、まだたけのこが顔を出していないので、素人な私たちはたけのこの頭を踏んづけてしまうので、このようにはずかずかとは入れません。 大分顔を出してきているので、入るのを許されました。  初めての竹やぶではしゃぎまわるアヤノ。 

おじいちゃんが掘ったたけのこが出てきました。
a0066045_0391463.jpg


私も掘ってみました。  初めて掘るのですが、このたけのこを掘る道具の使い方も分らない。 義父の指導のもと、なんとか掘れました。
a0066045_040394.jpg



アヤノはこのたけのこ掘りがかなり気に入ったようで、寝る前に「たけのこ、楽しかったね!!」と何度も言ってました。  今度は、おいも堀をさせたいとおじいちゃんは、畑においもを植えてくれています。
[PR]
by p-sweet | 2006-05-07 23:30 | 京都

たけのこ

毎年この季節、だんなの実家のたけのこ山でたくさんのたけのこが採れます。  京都市内にあるのですが、、ここのたけのこはブランドたけのことして、とても有名な産地です。  

義父はお寺などの庭を作る庭師が本職なのですが、この時期は、朝早くおきてたけのこを掘ってから、仕事をしています。 たけのこを掘るのは熟練した技が必要らしく、まだ日が上がらない早朝に、わずかな土の盛り上がりを見つけて掘り返す。  素人にはその盛り上がりを見つけるのは難しく、踏んでしまっては大変。 ということで、私は掘ったことはもちろんありません。

そのたけのこが届きました。  この地域では「朝掘りたけのこ便」というのがあって、朝掘れたたけのこが晩に届きます。  私の実家をはじめ、みんなこのたけのこを楽しみに待っていてくれます。  10本ほど送られてきましたが、お隣や親戚におすそ分けして、残ったのはこの一本。
a0066045_16214943.jpg

30センチはあるでしょうか。 とても大きなたけのこ。 掘りたてなのでとても色白。 あくが少ないので、ぬかや唐辛子を入れなくてもおいしくゆがけます。


まずは、全ておだしで煮ます。a0066045_16243127.jpgここからたけのこごはんや、天ぷら、煮物にしていきます。  たけのこをたっぷり入れたチンジャオロースもおいしいですよ。  私は、姫皮を使った若竹汁が一番好きです♪
[PR]
by p-sweet | 2006-05-01 16:31 | 京都

京都市立動物園

京都市立動物園に行ってきました。 アヤノにとっては、去年ハワイで行ったホノルルzoo以来、2度目の動物園。 入場門を入ってもここがどこだか分からない様子。 しかし。キリンの姿を見るや否や、走り出し、テンション急上昇↑。 たくさんいました。
a0066045_1524256.jpg


大好きなゾウは、家の改築中ということでこの日は飼育小屋に入れられてました。 足に鎖が巻かれていて、アヤノが不思議そうに、「ゾウさん、足どうしたの??」って聞いてきたけど、返事に困ります・・・

a0066045_1528543.jpg

オスのライオンがライオンキングのプライドロックのように一番高いところに昇ってました。迫力があってかっこいい! アヤノは「あの人(ライオンなのに)ちゃんと、降りれるかな~?」と心配してました。  白くまが目の前にいるのに、その前にある白くまの写真を眺めて「白くまだ~」とはしゃいていたり、「ぱんださんだ~」とWWFのパンダさん募金箱に走っていったり・・・ なんだか変わった子です。

実は私は動物園が苦手。 なんだかかわいそうで・・・  キリンやライオンやゾウなど檻に入れられているのを見ると、大草原を走らせてあげたいな~と思ってしまう。 檻の中をぐるぐるしているくまを見て、切なくなってしまいました。

お昼ご飯は、京都の老舗のお蕎麦屋さん「権太呂」で。
a0066045_15344738.jpg
 

久しぶりに。にしんそばを頂きました。 おいしかった!!(食べてから写真の撮り忘れに気付く)
[PR]
by p-sweet | 2006-02-19 23:10 | 京都

新年会

大学時代の友人と新年会をしました(今ごろ・・・)。 今回は6人集まって、京都錦小路にある
「o-mo-ya」に集合。 前からチェックしていたお店だったのでうれしい♪ フレンチです。
a0066045_0371464.jpg

このように町屋を改造したフレンチのお店は京都ではよくあります。

今回いただいたコースはこんな感じ。
a0066045_0401283.jpg
a0066045_0405416.jpg


先付け、前菜、スープ、メイン(私は魚)、デザート、飲み物です。  2940円のコース。

個室も充実していて、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりといただけます。 私達はあれこれしゃべって3時間半も居座ってしまいました。(お店の人スミマセン・・・)。  ここのお店は、一階に器のギャラリーがあります。  出てくるお料理のおいしさもさることながら、器がまた素敵でした。
こちらはコーヒー碗。
a0066045_0453539.jpg

小ぶりで素敵なデザイン。

蔵を改造した個室は離れのようになっていて、子連れでも安心。  
[PR]
by p-sweet | 2006-01-29 23:28 | 京都

黒いおたべ

京都のお土産に最近発売されたという「黒おたべ」を買ってみました。
a0066045_2240596.jpg
この「おたべ」、中に挟んであるのはごまのあんこ(←私が名付けたんだけどごまのあんこなんて聞いたことない?)。一口食べるとお口の中がごま~ってなります。私の好みからすれば普通の「おたべ」のほうがいいかな・・・  まっ、一度食べてみる価値はあるかも。。。
a0066045_22402949.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-11-23 22:41 | 京都

友達とランチ

大学時代の友達とランチに行ってきました。京都市役所の近くにある「一之船入(いちのふないり)」と言う中華料理のお店。とても京都の町屋らしいたたずまいで雰囲気の良いお店でした。
a0066045_2113283.jpg

私が頼んだのは、白身魚の甘酢炒め(こんな名前じゃなかったんだけど忘れてしまったので味の印象で名づけてみました)。それと前菜(春雨のサラダ)、スープ、ご飯、香の物、デザートがついて1500円。ボリューム満点でした。メインのお皿がかなり多いのでみんなで取り分けて食べると良いです。
a0066045_2154740.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-11-23 21:06 | 京都

週末は京都で

だんな様の実家が京都にあるため京都にはよく行きます。私は以前6年間程京都に住んでいて、京都は大好き。おいしい店や京都らしい店をよく探索してました。今回は、だんな様の両親、妹と晩ご飯へ。じっとしていない娘がいるため、私は個室のある店を必ずチョイスしてます。今回は烏丸付近にある焼肉屋さんへ。ここのお肉は松坂牛only。おいしかったです。サイドメニューもあるのでお肉が食べられない子供もOK。
a0066045_2222167.jpg

松坂牛焼肉M(京都烏丸御池店):京都市中京区室町通三条下ル烏帽子屋町477


日曜日は娘をお義母さん、妹に預けてだんな様とお買い物へ。化粧品を買ったり娘のクリスマスプレゼントの下見をしてきました。で、お昼ご飯はというと、やはり娘を預けているのでゆっくり食べてる時間がないということで・・・ 友達のあやがブログでお薦めしていた「はふう」のカツサンドを買って帰りました。私はこんな分厚いサンドイッチは食べにくいだけだと思っていたけれど、「おいしい・・・」と私の概念はすぐさま覆されました。お肉も柔らかくぺろりと食べてしまいました。お肉をたくさん食べ、幸せな週末でした。
a0066045_22334660.jpg

はふう:京都市中京区麩屋町夷川上ル笹屋町471-1
[PR]
by p-sweet | 2005-11-20 22:41 | 京都