カテゴリ:おいしいもの( 6 )

ランチ会

年に何回か大学時代の友達と集まりランチをします。
今回は”UN茶屋町”にある”ビランチャ”へ。  イタリア料理のお店です。  最近では大阪に出るのは年に数回になっている為、ちゃんとお店まで到着できるかいつもどきどきします。

今回集合できたのは5人。  近況などいろいろお話して楽しいひととき・・・

お料理は・・・
a0066045_22384384.jpg

前菜。全てお野菜。  
a0066045_22401928.jpg

巻貝とチコリのパスタ。 巻貝は見たことはあるけど食べたのは初めて。  歯ごたえがよくおいしかったです。
a0066045_22415616.jpg

鴨のソテー。 ゆずとバルサミコのソースでいただきました。
a0066045_2243171.jpg

デザート。

ボリュームがあっておいしかったです♪♪
[PR]
by p-sweet | 2006-11-18 22:43 | おいしいもの

チョコレート

めんどくさい事。 それは、アヤノのお弁当を作ること。 週3回だから今は楽なのかもしれないけど、朝から作るのはやはりめんどくさい。  結婚してからだんなもお昼は外食ばかりなので、お弁当を作る必要がなかった。  幼児のお弁当の本などでよく見かける、おにぎりがミフィーちゃんになっていたり、うずらの卵に黒ゴマで顔をつけたり・・・ こんなことはまったくしません。
a0066045_11464851.jpg


いつも大体決まった中身。 卵焼き、とブロッコリーはレギュラーおかず。 食べ易さを考えて、エビフライがよく入ってます。

プレの朝は、お弁当つくり、朝食を作り食べさせ、着替えさせて・・・とすることがたくさん。 もうちょっとおおきくなったら自分で全て着替えてくれたりしてちょと楽になるかな?

今、季節の変わり目でアレルギーが出ていて喉が痛く、体がだるい。 こんな朝に私を元気にしてくれるのは、甘いもの。 朝に甘いものを食べると糖分が脳みそを起こしてくれるらしい。 受験生は試験の朝にチョコレートを食べるといいらしいですね。 なので甘めのカフェ・オ・レは欠かせません。 そして先日頂いたゴディバのチョコレート。 アヤノにはまだチョコレートは食べさせてないので、こっそりたべてます。
a0066045_11551050.jpg
 
[PR]
by p-sweet | 2006-03-09 11:58 | おいしいもの

いくらご飯

友達のブログを参考に「いくらご飯」作りました。 鮭をご飯に混ぜ込んで、のりといくらをのせるだけ。 私にもできる簡単おいしい料理です。 鮭ご飯にはゴマも混ぜてみました。 
a0066045_15582196.jpg


いくらはアヤノの大好物。 ”ぷちゅぷちゅごはん”と呼んでます。お寿司屋さんに行っても、特別に小さないくら丼を作ってもらって喜んで食べてます。

話は突然変わりますが、私が考えていることをアヤノがあてることがあります。  昨日の夕方、買い物に行く車の中で、いくらご飯に入れるのりを、味付け海苔にするか、焼き海苔にするか、頭の中で考えていたら、後ろのチャイルドシートに座っているアヤノが「のり入れるの~?」って聞いてきてびっくり。 のりのののじも言ってないのに・・・  アヤノが喋りだしてからこんなことがよくあるので不思議。  みなさんはありませんか?? 
[PR]
by p-sweet | 2006-02-25 15:53 | おいしいもの

お土産

今日、夜からある人に会うめ、だんなさまは昼過ぎから京都へ。  お土産を買ってきてくれました。
a0066045_23362875.jpg


京都伊勢丹で毎年恒例のバレンタインの時期だけ売っているチョコレート。 ジャン・ポール・エヴァンです。 東京ではお店があるためいつでも買えるけれど、関西に住む私はこの時にしか買えません・・・
a0066045_23392393.jpg


ビター2種類とスイート系2種類。 舌がお子様な私はやはりスイート系が好み。 特に右下のものがキャラメル風味で美味でした。

しかし、だんなさまにお値段を聞いてびっくり!  左側の紙に包んであるものは以前、パリのジャン・ポール・エヴァンでお土産用にたくさん買って帰れるほどお手頃のお値段で売っていたのに・・・  ブランドのカバンなども日本では高くなるように、チョコもこんなに高くなるの~と驚きました。  

アメリカのバレンタインでは男性から女性にチョコを渡すそうな。 我が家もちょっとアメリカ風??
[PR]
by p-sweet | 2006-02-04 23:49 | おいしいもの

おいしい!!

お菓子教室を主催している友人、ル・シュクルさんから贈り物を頂きました。  先日行われたサロン・ド・ショコラの会場からメールをもらい、何かリクエストは??って言われて、出先でしかも最近お菓子アンテナの低い私は「おまかせ」と返信。  届いたのがこちら。
a0066045_1301385.jpg
  ミッシェル・ショーダンのチョコレートとクリスティーヌ・フェルベールのジャム。 チョコを食べると顔に湿疹が出てしまう私は、おいしいチョコしか頂かない主義。(まずいもので湿疹が出るとくやしいので) ビターチョコはしっかりと苦く、ミルクはきりっとした甘さ。 湿疹が出てもぜんぜんOKのおいしさでごさいます。   

ル・シュクルさん、今度は京都のおいしいものアンテナ若干高めの私が京都のおいしいものお届けするので待っててね♪
[PR]
by p-sweet | 2006-02-03 01:34 | おいしいもの

山口とうふ

以前から噂を聞いていて、是非食べてみたいと思っていた「山口とうふ」。JR住吉駅のすぐ裏にあります。お豆腐やさんなので朝早く開いているのかと思えば意外にも10時オープン。娘をプレスクールに送って直行したら開店15分前。すでにお客さんが一人まってました。で、開店まで時間が少しあるから近くの花屋さんで時間をつぶして10時過ぎに戻ったらすでに行列ができてました。ここの名物は「ゆばとうふ」。とうふもゆばも大好物な私にはたまらない・・・ 
a0066045_0243960.jpg

おいしい食べ方という紙に冬は温めて・・・と書いてあったので少し温かくしてしていただきました。山口とうふでも売っている「鎌田のだししょうゆ」をかけて、ショウガをつけながら。きめの細かな舌触り、ふわっとした食感、濃厚な大豆の香り、とてもおいしかったです。
a0066045_0323069.jpg

残念ながら通販はしてないらしく、お店で買ってその場で自分で梱包して届けたい人に発送しないといけないみたい。みんなせっせと梱包してました。
山口とうふ:神戸市東灘区住吉本町2-14-19   078-851-0394
[PR]
by p-sweet | 2005-11-29 00:36 | おいしいもの