カテゴリ:others( 20 )

調味料バトン

お久しぶりです!!  今週末に行われる結婚式の引き菓子の注文に没頭していて、大好きなブログをさぼっておりました。 今日、ホテルに納品してほっっ、久しぶりにブログができる!!

製菓専門学校時代の同級生で「好きなもの日記」のてんさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩。 ベーコンつきはそのままで。
・納豆・・・付いているたれ&からし。(しそのりたれが付いている納豆もおいしい)。本当はキムチを入れたいけど、かなり臭いので控えている。(次の日、ずっと家にいる日のみ食べれる)
・餃子・・・ポン酢&ラー油(神戸では味噌だれで頂く店が多い)
・カレーライス・・・そのまま、ですが最近は2歳の娘のために”甘口”のルーを使用しているため辛くするための粉末スパイスをかけている。
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・気が向けばタバスコ
・生キャベツ・・・ポン酢
・トマト・・・普通のトマトは苦手でかけるとしたら塩。 プチトマトが好き(これはそのままで)
・サラダ・・・ポン酢
・カキフライ・・・ポン酢 or マヨネーズ
・メンチカツ・・・ウスターソース  最近食べてないな~
・コロッケ・・・自分で作ったものは、種に味をつけているのでそのまま。 つけるとしたらウスターソース
・天ぷら・・・魚系の物は塩。 その他は天つゆ。
・とんかつ・・・ウスターソース
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
味噌汁に七味をびっくりするくらい入れるのでだんなが嫌がる・・・くらいなか??

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
う~ん、調味料ではないけど、ご飯に生卵をかけて食べるのはできません。(白身がいや)

こんな感じでございます。 ふつ~ですみません。  では、次の方は・・・  製菓専門学校つながりで「今日も晴れ」の”あき”さんよろしく。  自宅でお料理教室を再開したお料理上手なあきさん。 何か”発見”な調味料使いしてそう・・・ では、よろしく♪
[PR]
by p-sweet | 2006-02-17 23:10 | others

だらだらな一日

昨日、「ボーネルンド」で遊んで、その後だんなはある人を接待するために、祇園へと行ってしまった。 で、帰ってきたのが朝の5:30!!午前様を通り越して朝帰りである。 まぁ、京都でタクシーに乗ったのが3:00頃だそうだからこれは、午前様にしときましょう。
で、今日は10:00から近くの小学校で自治会主催のお餅つき大会があるので行ってきました。今朝は起きたのが遅く9:00頃だったのでおもちはで朝食。 しょうゆときなことあんこもちで計6個くらいたべました。(お箸とお皿はしっかり持って行ったのに、カメラを忘れこちらでの写真はなし)

で帰ってきて、だんなとあやのは満腹なのでごろごろと寝てしまい・・・
a0066045_0535644.jpg


晩は実家で食べることになっていたので、夕方実家に向かいました。 実家では姉家族も一緒に串カツをたらふく食べ、デザートも食べ・・・

気が付くと、キッチンに一度も立つことなく、今日一日が過ぎていきました。(おもちは、ほんとに腹持ちがいい!!)

こんな、だらだらの一日でした・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-02-11 23:43 | others

スクラップブッキング

スクラップブッキング教室に行って来ました。  前からかなり興味があり、習ってみたかった。 問い合わせてみると、アヤノのプレスクールの近くで教えてらっしゃる先生がいるとの事。 しかも水曜日、11:00~13:00まで。 アヤノがプレに行っている日時とばっちり合うではないか。
これは行くしかない!!  
スクラップブッキング、アメリカなどではかなりポピュラーなものらしい。 私は、アルバムの整理が大の苦手、と言うかしていない。  アヤノ誕生の時もはりきって記念に1万円もするアルバムを買ったのに、中は空っぽ。 しかし、ここの教室では、写真を半永久的に保存できる専用のアルバムを使用するため、このアルバムは使えませんが・・・
で、2時間でできたのは表と裏半分。 去年夏のハワイでの写真。  先生が海らしくする為にいろいろアドバイスしてくだいました。
a0066045_16322767.jpg

表、できあがり。
a0066045_16325278.jpg

裏、半分できあがり。


やみつきになりそうです。 2時間があっという間。 アヤノにいつも「プレスクール行こうね~」と言うと「ママはショッピング?」って図星の質問をされていたので、この教室で有意義な時間が過ごせそうです。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-25 16:39 | others

Robert Sabuda

以前から欲しくて、年末にアマゾンから届きました。 ポップアップ絵本。 
a0066045_15152373.jpg


開くとこんな感じです。
a0066045_15161712.jpg
a0066045_1516308.jpg


すごく凝っててページを開くのが楽しい絵本です。 子供の頃から、仕掛け絵本は大好きで、よく両親に買ってもらったりしてましたが、大人になった今でもわくわくしてます。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-13 15:19 | others

犬を飼いました!!

お姉ちゃんが・・・   びっくりした?? 
a0066045_2121356.jpg
 
かわいいでしょ、バーニーズ・マウンテン・ドッグのアンディです。  まだ2ヶ月。  この犬は成長したら50㎏近くになる超大型犬。 今はまだ抱っこできるけど、もうあと半年もすると重たくて抱っこできなるなることでしょう。 実は私の実家でも以前バーニーズを飼っていました。  オスのマック君。 かなりやんちゃで力が強く、私は握力がない為に散歩の途中で走り出されたら止めることができず、散歩に一人では連れていけないほどでした。  大きくなる前にアンディをたくさん抱っこしとこっと。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-08 21:26 | others

福袋

初めて福袋を買いました。 義妹が、「無印良品」の福袋を買っていて、それを見て欲しくなり早速、近鉄プラッツの「無印」へ。 婦人服の福袋は大人気らしくすでに完売。 しかたなくぶらぶらしていたら、おもちゃの福袋が。 最近の福袋は中身が分かっているものが多いとは知っていたけどちゃんと中身のまたその中の箱の中身の写真まで付いている。よく見ると、最近アヤノが大好きな木でできた野菜のセット!しかも1500円!!これは買い!!!
a0066045_23205110.jpg

こんだけ入って、さらに積み木のプルトイまで付いて1500円。すごくないですか~ 真ん中当たりにあるかぼちゃやトマト、ピーマンはクリスマスにサンタさんからもらったボーネルンドのものだけど引けを取ってない。包丁も4種類、波刃の包丁までついてます。

しかし、一日に何度もアヤノがこれをザクザクして、その後「片付けなさい」と言っても片付けないので、ひっつけてかごに入れていくのははっきりいってうんざり。おまけに、私がキッチンで使っているボールや食器まで使ってるし。でも、やっているしぐさを見ていると結構私のしていることを見ているんだな~とおもしろくなります。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-05 23:35 | others

雪国!?

いえいえ、我が家の庭です。 朝はそんなに降ってなかったのに、ちらちら振り出したかと思うと、いきなり積もってしまいました。実は先週末も積もったのでが、今回はかなりすごい。こうなると、家の前の道を雪かきする人もいます。(私いくらつもってもしませんが・・・)
a0066045_10431475.jpg

クリスマスにむけて電飾しようと思っていた中庭にあるシンボルツリー。雪が積もってくれてなんだかかわいくなりました。
a0066045_1045984.jpg

出かける用事があったけど、車が出せないので今日は中止。そうなると、退屈な娘は朝からぐずぐず。「魔の2歳」とはよく言ったもので、ほんとにやりにくい。2歳ではなく、1歳10ヶ月頃からやりにくかった。なんでも「いや~」「いいの」。 も~どうしたらいい子になってくれるのでしょう?
[PR]
by p-sweet | 2005-12-22 10:52 | others

またまたまたクリスマス会

姉の家でクリスマス会をしました。姉&子供3人、いとこのお姉ちゃん&子供2人、母、いとこのお嫁さん&子供1人、アヤノ、私・・・全部で12人。みんな近所に住んでいます。子供は3ヶ月の赤ちゃんから中学3年生までいてとてもにぎやか。 料理はみんなでそれぞれ持ち合います。
a0066045_2394391.jpg

ミートローフ、パスタ、から揚げ、ポテト春巻きなどなど。

私はケーキを持っていきました。人数が多いので2台。子供用のお酒なしと、大人用の少しお酒のきいたケーキ。
a0066045_23144869.jpg

クリマスに人に頼まれているのも合わせて3台焼くので、いい練習になりました。日頃、仕事では焼き菓子ばかり作っているので、生菓子は久しぶり。 ドキドキしました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-20 23:17 | others

りんご

りんごのおいしい季節になりました。そこで、りんごジャムを作りました。近所のスーパーで買ってきたふつーのりんご。しかし剥いてみるとみつがたっぷりはいっていてそのままで食べたい~感じ。なのでお砂糖をかなり控えめにしました。りんご3個分を適当な大きさに気って(今回は大きめに)お砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。
a0066045_222040.jpg

煮ること1時間。最初はこんなにあったりんごが・・・
a0066045_231186.jpg

こんなふうになったら出来上がり。シナモンパウダーをかけたり、パイ生地に入れて焼くとアップルパイになります。思えば去年の今ごろ、このりんごシャムをアヤノの離乳食として、パンにはさんだり、ヨーグルトに混ぜたりしてあげてました。子供にはなるべく無添加のものを食べさせたい。先日の、幼稚園の懇親会でも、だんなさまが小児科医だという奥様が子供にとっていかに添加物が良くないかを分かり易く説明してくれました。時間が許す限り手作りの物を食べさせようと反省しました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-17 02:11 | others

お料理バトン

大学時代からの友人riarayさんからお料理バトンが届きました。大学を卒業してからも年に何度か会っています。いつも会う時は久しぶりなのにそんなことは感じさせないお話し上手。きりっとした性格でみんなをまとめてくれる。私も京都にゆかりのあるよしみ。これからも細く長く、お付き合いよろしくね。  お料理・・・最近ちゃんとしてないな~と思いながら色々書いてみます。

More
[PR]
by p-sweet | 2005-12-02 00:13 | others