<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事納め

クリスマスケーキを作って、今年の仕事はおしまい!!っと思っていたら、ありがたくもご注文を頂き、今日納品分のこの仕事で、今年の仕事納めとなりました。 今年の5月に店を立ち上げ、たくさんの注文を頂き、皆様に感謝しております。 来年は更に磨きをかけ、自分に厳しく頑張っていこうと思っています。
a0066045_15492734.jpg

雑貨のショップの方は、サロンとして、プリザーブドフラワー教室や、トールペインティング教室として、お客様に来ていただきました。 来年は教室以外の日にも、お客様に来ていただけるよう時間をやりくりしながら、OPENしたいと思っています。
a0066045_16211555.jpg


いろいろしたい事や夢はあるけれど、やっぱり健康が一番! 家族やみんなが笑って暮らせることが一番!!
[PR]
by p-sweet | 2005-12-29 15:52 | プルメリア(お菓子)

ケンタロウレシピ

とっても簡単にできて、おいしくて、ご飯に良くあう、という理由で、ケンタロウのレシピがお気に入り。 お菓子作りで忙しい時の晩ご飯は、実家で食べさせたもらうか、すぐにできる料理で乗り切ってます♪ 今日は忙しくないけど、娘がよく食べてくれる、ケンタロウレシピの”麻婆豆腐”をつくりました。  本格的な麻婆豆腐とはちょっと違うけど、なかなかおいしいよ!
a0066045_22225212.jpg

材料(4人分)
豆腐(木綿)・・・1丁
豚ひき肉・・・200g
ねぎ・・・・・・・1本(みじん切り)
にんにく、しょうが・・・1かけ(みじん切り)
【合わせ調味料】
みそ、しょうゆ、酒、オイスターソース・・・大さじ1
豆板醤・・・・・小さじ2~3
粉山椒、片栗粉、ごま油、塩、粗引きこしょう

【作り方】
①フライパンを弱火で熱し、ごま油大さじ1、にんにく、しょうがいれて炒める。香りが立ったらねぎを加え、中火にする。ひき肉を加え、塩、粗引きこしょう各少々をふる。強火にして炒める。
②肉の色が変わったら合わせ調味料、豆腐、水1/4カップを加える。しばらく煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。器に盛り仕上げにごま油、粉山椒少々をふる。

娘がまだ辛いものが食べられないので、粉山椒と豆板醤は入れずに、私の分にだけラー油をかけて辛みをプラスします。(今回は豚バラでしたので、見た目も麻婆豆腐らしくないけど・・・)  簡単なので作ってみて。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-28 15:13

Happy Merry Christmas!!

クリスマス・イヴ・・・  まずはケーキ作り。 これは頼まれていた分です。 私はデコレーションがあまり得意ではないので、まわりをビュスキィ生地で囲んでみました。
a0066045_2315794.jpg


アヤノへのクリスマスプレゼントは・・・  木のお野菜。
a0066045_2331133.jpg

最近、このおもちゃのキッチンで遊ぶのが大好きなので、ざくざく切れるお野菜を追加。かなり気に入ってました。

おばあちゃんからは、おしゃべりするテディーベアー。口をぱくぱくさせ、こしをくねくねリズムをとりながら英語で歌を歌います。プレで歌っている歌もたくさん歌うので、アヤノはうれしそう。 英語で問答もする優秀なくまさんです。
a0066045_23352340.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-12-24 23:14 |

雪国!?

いえいえ、我が家の庭です。 朝はそんなに降ってなかったのに、ちらちら振り出したかと思うと、いきなり積もってしまいました。実は先週末も積もったのでが、今回はかなりすごい。こうなると、家の前の道を雪かきする人もいます。(私いくらつもってもしませんが・・・)
a0066045_10431475.jpg

クリスマスにむけて電飾しようと思っていた中庭にあるシンボルツリー。雪が積もってくれてなんだかかわいくなりました。
a0066045_1045984.jpg

出かける用事があったけど、車が出せないので今日は中止。そうなると、退屈な娘は朝からぐずぐず。「魔の2歳」とはよく言ったもので、ほんとにやりにくい。2歳ではなく、1歳10ヶ月頃からやりにくかった。なんでも「いや~」「いいの」。 も~どうしたらいい子になってくれるのでしょう?
[PR]
by p-sweet | 2005-12-22 10:52 | others

またまたまたクリスマス会

姉の家でクリスマス会をしました。姉&子供3人、いとこのお姉ちゃん&子供2人、母、いとこのお嫁さん&子供1人、アヤノ、私・・・全部で12人。みんな近所に住んでいます。子供は3ヶ月の赤ちゃんから中学3年生までいてとてもにぎやか。 料理はみんなでそれぞれ持ち合います。
a0066045_2394391.jpg

ミートローフ、パスタ、から揚げ、ポテト春巻きなどなど。

私はケーキを持っていきました。人数が多いので2台。子供用のお酒なしと、大人用の少しお酒のきいたケーキ。
a0066045_23144869.jpg

クリマスに人に頼まれているのも合わせて3台焼くので、いい練習になりました。日頃、仕事では焼き菓子ばかり作っているので、生菓子は久しぶり。 ドキドキしました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-20 23:17 | others

クリスマスブーツ

今週はクリスマス。 子供がいるとクリスマス気分が長く味わえるような気がします。カップルはクリスマス当日に一気にもりあがるけど、子供はそれまでにクリスマス会があったり、プレゼントにクリスマスブーツをもらったり。週末に遊びに来てくれただんな様の会社の人も、アヤノにマールブランシュのクリスマスブールをプレゼントしてくださいました。中にはおいしい焼き菓子が。 入れたり出したりして遊んでます。
a0066045_22293382.jpg

今日、アヤノをプレに送ってから、予約していたおもちゃを取りにデパートに。ザクザク切ることができる木の野菜。最近、おもちゃのミニキッチンで遊ぶのが大好きなアヤノ。すぐにあげたいのだけれど、がまん。 ちゃんと24日の晩まで隠しておかないと・・・
[PR]
by p-sweet | 2005-12-19 22:36 |

りんご

りんごのおいしい季節になりました。そこで、りんごジャムを作りました。近所のスーパーで買ってきたふつーのりんご。しかし剥いてみるとみつがたっぷりはいっていてそのままで食べたい~感じ。なのでお砂糖をかなり控えめにしました。りんご3個分を適当な大きさに気って(今回は大きめに)お砂糖とレモン汁を入れて火にかけます。
a0066045_222040.jpg

煮ること1時間。最初はこんなにあったりんごが・・・
a0066045_231186.jpg

こんなふうになったら出来上がり。シナモンパウダーをかけたり、パイ生地に入れて焼くとアップルパイになります。思えば去年の今ごろ、このりんごシャムをアヤノの離乳食として、パンにはさんだり、ヨーグルトに混ぜたりしてあげてました。子供にはなるべく無添加のものを食べさせたい。先日の、幼稚園の懇親会でも、だんなさまが小児科医だという奥様が子供にとっていかに添加物が良くないかを分かり易く説明してくれました。時間が許す限り手作りの物を食べさせようと反省しました。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-17 02:11 | others

またまたクリスマス会

この前は公会堂を借りてのクリスマス会。で、今日はいつも通っているスクールの中でクリスマス会がありました。アヤノは病み上がりで朝からぐずぐず。朝、ご飯を一口食べてはゴロゴロして「しんどいの?」と聞くと「しんどい」と言ってましたが、むりやり連れて行きました。今しんどいと言っても大好きなスクールに一歩入ると元気に遊びだすのは分かっていたので。11:00からだったのにちょっと遅れて到着。すでに始まっていました。イエス誕生の劇をしたり歌ったり。このプレスクールはクリスチャン。本格的です。で一通り終わって、みんなでお弁当を食べ、子供はそのまま園で預かってもらい、ママ達だけ、隣の園長先生宅で懇親会。いろいろとあーしてほしいこーしてほしいとそれぞれ意見し合いました。みんな、教育熱心。私は「ほっといても育つ」と日頃考えているので頭が下がる思いでした。
a0066045_114147.jpg

クリスマス会の時の写真を撮り忘れました。仕方ないので園庭で撮ってみました。このスクールはとてもこじんまりしていてアットホーム。山手にあって風がびゅーびゅー寒いのに「まだ遊ぶ~」となかなか帰ろうとしないアヤノでした。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-14 01:18 |

今日は家で・・・

アヤノが昨晩熱を出し、今朝には下がっていました。では、予定通りショッピングに・・・と思ったんだけどなんだかアヤノが咳をしたり、鼻水を出しているので、今日は家でのんびり過ごすことになりました。  あまり週末に家にいることがない私たち家族はなにをしてよいのやら。 アヤノは結構元気だし。 暇つぶしにこむぎこねんどをしてみました。
a0066045_19503456.jpg

夕方、母がアヤノのジャンパースカートを作って持ってきてくれました。母は私が小さい頃、普段着る服からピアノの発表会のワンピースまでいろいろ作ってくれました。今でも暇があると孫達に洋服を作ってくれまます。ありがとう。
a0066045_1950533.jpg

[PR]
by p-sweet | 2005-12-11 19:40 |

ご注文ありがとうございました。

注文して頂いたお菓子が完成しました。今回はアヤノのクリスマス会などがあり時間を作るのが大変。でもなんとか前日の夕方には仕上がりほっと一安心。。。
a0066045_22441041.jpg

これを↓このようにラッピングしました。
a0066045_22445025.jpg

私の仕事が終わるのを待っていたかのように、アヤノは今熱をだしてます。ママのお仕事の間、元気でいてくれたアヤちゃんに感謝。
[PR]
by p-sweet | 2005-12-10 22:49 | プルメリア(お菓子)