<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

先生ごっこ

最近のアヤノのお気に入りの遊びは、先生ごっこ。 くまのぬいぐるみを前に置いて、一生懸命教えてます。 
a0066045_2340021.jpg
これはプレスクールの先生のマネのようで「B is bababa,banana banana banana」と言うアルファベットを覚える為の歌を歌ってあげてます。(この場合先生は「B」と書いた紙を子供たちに見せているのですが、アヤノは持ってないので、自分の絵本を代わりに見せてます)


他にも、おふろでは、おふろのふたをピアノに見立てて、弾きながら歌うマネをしてます。 これも先生のマネだそうです。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-31 23:42 |

新年会

大学時代の友人と新年会をしました(今ごろ・・・)。 今回は6人集まって、京都錦小路にある
「o-mo-ya」に集合。 前からチェックしていたお店だったのでうれしい♪ フレンチです。
a0066045_0371464.jpg

このように町屋を改造したフレンチのお店は京都ではよくあります。

今回いただいたコースはこんな感じ。
a0066045_0401283.jpg
a0066045_0405416.jpg


先付け、前菜、スープ、メイン(私は魚)、デザート、飲み物です。  2940円のコース。

個室も充実していて、落ち着いた雰囲気の中ゆっくりといただけます。 私達はあれこれしゃべって3時間半も居座ってしまいました。(お店の人スミマセン・・・)。  ここのお店は、一階に器のギャラリーがあります。  出てくるお料理のおいしさもさることながら、器がまた素敵でした。
こちらはコーヒー碗。
a0066045_0453539.jpg

小ぶりで素敵なデザイン。

蔵を改造した個室は離れのようになっていて、子連れでも安心。  
[PR]
by p-sweet | 2006-01-29 23:28 | 京都

スクラップブッキング

スクラップブッキング教室に行って来ました。  前からかなり興味があり、習ってみたかった。 問い合わせてみると、アヤノのプレスクールの近くで教えてらっしゃる先生がいるとの事。 しかも水曜日、11:00~13:00まで。 アヤノがプレに行っている日時とばっちり合うではないか。
これは行くしかない!!  
スクラップブッキング、アメリカなどではかなりポピュラーなものらしい。 私は、アルバムの整理が大の苦手、と言うかしていない。  アヤノ誕生の時もはりきって記念に1万円もするアルバムを買ったのに、中は空っぽ。 しかし、ここの教室では、写真を半永久的に保存できる専用のアルバムを使用するため、このアルバムは使えませんが・・・
で、2時間でできたのは表と裏半分。 去年夏のハワイでの写真。  先生が海らしくする為にいろいろアドバイスしてくだいました。
a0066045_16322767.jpg

表、できあがり。
a0066045_16325278.jpg

裏、半分できあがり。


やみつきになりそうです。 2時間があっという間。 アヤノにいつも「プレスクール行こうね~」と言うと「ママはショッピング?」って図星の質問をされていたので、この教室で有意義な時間が過ごせそうです。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-25 16:39 | others

れん君&まおちゃん

高校時代からの友人、クンちゃん家に遊びに行ってきました。 同じく、高校時代からの友人のリコも一緒に。  クンちゃんは昨年まで、だんな様のお仕事でミラノに駐在していて会うのはほんと久しぶり。  リコと会うのも久しぶり。 3人ともりっぱな(?)ママになっていました。 だけど話し出すと、みんな中身は高校時代のまま(良い意味で・・・)。 いろいろ、お話できてとっても楽しかったです。
a0066045_2312597.jpg

まおちゃんとアヤノ

a0066045_23133415.jpg

れん君とアヤノ

ほんとは3人並んで、ちゃんとこっちを向いた写真を撮りたかったのに、遊びに夢中でこっちに向いてくれず。  3人で撮れた貴重な1枚はまおちゃんとアヤノがぶれてて使えず・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-01-24 23:17 |

須磨海浜水族館

久しぶりに須磨海浜水族館へ行ってきました。  アヤノは水族館が大好き。 館に入るとすぐに、大きな水槽があります。 いつもは「だっこ~」なアヤノも走って水槽の前へ。
a0066045_11101767.jpg

目の前を魚が泳いでいるので、興味津々。 この水槽ではウミガメも泳いでいて、泳ぐ亀を見たのは初めてで興奮気味。
a0066045_11122061.jpg

けっこう混んでいて、小さいアヤノはパパに肩車をしてもらってます。

ちょっとおもしろかったのが、かにやえびの前でアヤノが何かを言っているからよく聞いてみると「おいしそ~」とつぶやいてました。  確かにおいしいだろうけどね・・・

お昼ご飯は、水族館から車で10分くらいのところにある「舞子ビラ」へ。 ここのホテルは明石大橋のたもとに位置していて、眺めがとてもいい。 結婚式もよく行われているホテルです。  アヤノの「まだお魚みる~」に付き合っていたら、すでに2時30分。 お昼をしているのは1階のバイキングだけ。 お料理を取りに行くのが面倒な私はバイキングが苦手。 でも仕方がありません。  ここでいただきました。 しかし、眺めがとてもよく、良い時間を過ごしました。
a0066045_11202498.jpg

[PR]
by p-sweet | 2006-01-22 23:06 | 神戸

いちごジャム&キャラメルケーキ

いちごが安かったので、いちごジャムを作ってみました。
a0066045_22283874.jpg

3パック分のいちご。
今のいちごは甘いのでお砂糖をかなり控えめにしました。 煮詰めること小1時間。 むせ返るようないちごの香りが家中に漂って・・・
a0066045_22311736.jpg

こんなふうになりました。

a0066045_22365885.jpg
そして、今日会う友達に渡そうと思って、キャラメルケーキをつくりました。  が・・・キャラメルとバターがうまく混ざらず、なんだか成功したような気がしなかったので、友達にあげるのは断念。  家でいただくことにしました。  一切れ食べて・・・けっこうちゃんとできてました。 キャラメルをしっかりと色がつくまで、少し苦めに煮詰めたので、甘さの中に苦味があって、コクのある甘さに仕上がっていました。 これはクグロフで焼いたらかわいいはず。  次回もう一度作って今度こそ、友達にも食べてもらおっと♪
[PR]
by p-sweet | 2006-01-20 22:39 | Sweets

ぶどうパン

前回、入れ忘れたので、今回はちゃんとぶどうを入れてぶどうパンにしました。 干しぶどうはアヤノの大好物。 ぶどうパンをわたすと、まずぶどうだけを取って食べます。 だったら、ほしぶどうをそのままあげたらいいのかしら?
a0066045_1458753.jpg


アヤノはこのパンを”まんまるちゃん”を呼んでます。  
[PR]
by p-sweet | 2006-01-17 14:59

ららぽーと甲子園

”ららぽーと甲子園”に行ってきました。  無印良品の棚を買うために。 先週も行ったけどこの棚は売り切れ。 今日はちゃんと確認して取り置いてもらいました。 私は”ららぽーと甲子園”が大好き。  お気に入りの雑貨屋さんや大好きな子供服屋さんがあるから。  もちろん”無印”には直行せずにぶらぶら。  子供服やさんでかわいいふくを発見。 今年の初めのファミリアのバーゲンでごっそり買ったのにまだ買うの? と言いたげな主人はアヤノと遊んでおいてもらって、じっくり見て、これをゲット。
a0066045_19354851.jpg

かわいいでしょ? ”シリリュス”です。 ここのお洋服は色も、デザインも大好き。 なんと30%オフ。 これまで、ジャンパースカートを着せていたけれど、月齢のわりに背が高いアヤノはあっというまに、ちんちくりんになります。なので今回はスカートを買ってみました。 

行きの車の中から「プーさんのブーブーに乗る」と言っていたアヤノは、これに乗って上機嫌。こういうカートはちょっとの間おとなしく乗っていてくれるので助かります。
a0066045_1941484.jpg

[PR]
by p-sweet | 2006-01-15 19:44 | 神戸

パン

久しぶりにパンを焼きました。  以前パン作りにはまっていたこともあったのですが、久しぶりすぎて、ちゃんとできるかどきどき。  一応、できました。 ほんとは、ほしぶどうを入れてアヤノが大好きなぶどうパンにしたかったのですが、混ぜ忘れてしましました。  
a0066045_23245495.jpg


お菓子と違ってパンは生きてるみたいに感じます。 焼き上がるとかわいくて眺めていたい・・・
今年、新たに冷凍庫を買い足したので、まとめて作ってストックしとこうと思ってます。(いつまで続くか・・・)
[PR]
by p-sweet | 2006-01-14 23:29

Robert Sabuda

以前から欲しくて、年末にアマゾンから届きました。 ポップアップ絵本。 
a0066045_15152373.jpg


開くとこんな感じです。
a0066045_15161712.jpg
a0066045_1516308.jpg


すごく凝っててページを開くのが楽しい絵本です。 子供の頃から、仕掛け絵本は大好きで、よく両親に買ってもらったりしてましたが、大人になった今でもわくわくしてます。
[PR]
by p-sweet | 2006-01-13 15:19 | others