<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

On The Stage Ⅱ

先週に引き続き、ステージで歌ってきました。  今回は、神戸ハーバーランドにある大きなステージ。  国際交流のためのフェスティバルです。  
a0066045_0433368.jpg


このステージは、5階まで吹き抜けになっている1階にあり、けっこう圧迫感がありそう。 恐がって今度こそは泣くかと思いきや楽しそうに歌ってました。
a0066045_0454945.jpg


出番が2時30分頃ということで、いつものお昼寝の時間と重なる為、眠くてぐずられては大変。朝からパパと公園に行って思いきり遊ばせて、12時頃から寝かせる作戦が成功。 今週ものりのりで歌ってました。

出番が終わって一番に降りてきたアヤノ。 急いで引き取りに行くと、姿が見えない! 人がたくさんいる中で迷子に! 先生達もあわてて必死で探してくれて、何とか発見。一人でパパママを探して歩いていたようです。  ちょっと冷や汗ものでした。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-26 22:40 |

天気が良かったので・・・

今日の神戸はとてもいいお天気で、気持ちのいい日でした。  こんな日は外で遊ぼう!ということになり、お弁当を持って、お気に入りの場所、芦屋浜へ・・・
a0066045_0273946.jpg



ここは芦屋の埋立地にある公園で、運動場や遊具があり、周りは芝生で囲んであるので、お弁当が食べられるし、とても快適に過ごせる場所です。
a0066045_0304348.jpg


着いたのがお昼近くだったのでまずはお弁当。 おかずは私が作って、だんながおにぎりを作りました。彼はおにぎりを作るのが好きなのですが、なんか形が変。 まる、三角は普通だけど、四角やドーム型のおにぎりが・・・ のりも付けにくい。 彼曰く「この方が楽しい」のだそうです。

a0066045_0353565.jpg

公園の向こう側には海があります。 波打ち際に初めてきたアヤノはとてもうれしそう。 
ここではバーベキューもできるので、風にのってお肉の焼けるいい香りが漂っていました、潮の香りではなく・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-03-25 23:24 |

久しぶりにパン

スーパーへ行ったら、全粒粉に半額シールが貼ってありました。賞味期限を見ると後まだ1ヶ月ある。 1ヶ月あったら、そのうちパンを焼こうと思い買ってみました。 帰って、袋を読んでみると、鉄分が普通の小麦粉の3倍入っているそう。 日頃、鉄分不足を感じていながら、鉄分を多く含む食品、プルーンやレバーが苦手な私。 3倍って見て、さっそく焼くことに。
a0066045_0183977.jpg


レシピではロールパンの形になっているけど、めんどくさいので、いつものまんまるちゃん。しかも形はばらばら。 ばらばらの方が、その時によって大きいのや小さいのが選べていいし・・・と言う理由ではありますが。 明日の朝食なので味はまだ分かりませんが、家族で食べるのでこれで良いのです。

a0066045_0223458.jpg


最近気に入っているのがこのメープルバター。 メープルシロップ100%。 バターといっても、煮詰めてねりねり状態になったメープルシロップって感じ。かなり濃厚ですが、メープル好きな私にはとても幸せな味がします。  この前テレビで見たのですが、メープルシロップって本当に楓の木の樹液なんですね(←当たり前か・・・)  あんなごつごつした木にこんなに甘い樹液があるなんて不思議。 これを最初に見つけた人ってえらいワ~
[PR]
by p-sweet | 2006-03-23 23:11 | Breads

On The Stage・・・

先週はご無沙汰しました。 先週、私は娘の風邪をもらい、しかし、ホワイトデーと週末の結婚式用の注文を頂いていた為、寝込むことができす、半分死んだような毎日を過ごしておりました。 やっぱり健康が一番。 季節の変わりめは何かと体調をこわしやすいので、みなさんもご注意くださいね。


で、今日は娘の通うプレスクールが参加する催しに行ってきました。 地域のNPO団体が集まっていろいろな活動を紹介する催しに、娘のプレスクールは、ステージで歌うことになりました。最近、プレではこの日のための練習をずーっとしていたようで家でも振り付けをしながら歌っていたアヤノ。 ちゃんと歌えるかしら? たくさんの人の前で泣かないかしら??と心配をしていましたが、ご覧の通り、のりのりで歌っておりました。
a0066045_21333993.jpg
a0066045_21335584.jpg
a0066045_21391771.jpg


5曲を英語と日本語で歌います。 みんなより一歩前に出すぎてしまい、先生に引っ込められること数回。 2歳児たちにこんな歌や振り付けを教える先生はすごいな~と感心しました。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-19 21:41 |

悲しい日

今日は楽しみな日から急降下→悲しい日となりました。 本当私の今日の予定は友達と京都でランチでした。 朝起きて、まずカーラーを巻いて、お化粧をして、アヤノを起こして、朝食の準備をしていたら、アヤノがゲロッと吐いた。 しかも朝飲んだ牛乳!! 生まれてからこれまで吐いた事がなかったのでこれが初ゲロ。 初めてのことでうろたえる私。 どこから拭いたらいいものやら・・・ 4日前から下痢で(汚い内容でスミマセン)、風邪だと診断されていたけれど、まさか吐くとは・・・ あまくみていました。 急いで病院に行ったけど、たいした事ないと診断されて帰ってきました。 しかしその後、嘔吐は止まらず、だんだんひどくなって夕方にはぐったりしだしました。 夜になって、また吐き出したので、夜間救急に行くことに・・・ 点滴をして今落ち着いて寝ています。

病気をあまりしないアヤノは病院に喜んで行きます。 診察している時も、泣いたり、嫌がったりしないで、診断に興味津々。 点滴をするも、さすがにこれは泣くだろうと思ったらこれも大丈夫。 強いぞ、あやちゃん!!  明日には元気になってね。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-10 23:13 |

チョコレート

めんどくさい事。 それは、アヤノのお弁当を作ること。 週3回だから今は楽なのかもしれないけど、朝から作るのはやはりめんどくさい。  結婚してからだんなもお昼は外食ばかりなので、お弁当を作る必要がなかった。  幼児のお弁当の本などでよく見かける、おにぎりがミフィーちゃんになっていたり、うずらの卵に黒ゴマで顔をつけたり・・・ こんなことはまったくしません。
a0066045_11464851.jpg


いつも大体決まった中身。 卵焼き、とブロッコリーはレギュラーおかず。 食べ易さを考えて、エビフライがよく入ってます。

プレの朝は、お弁当つくり、朝食を作り食べさせ、着替えさせて・・・とすることがたくさん。 もうちょっとおおきくなったら自分で全て着替えてくれたりしてちょと楽になるかな?

今、季節の変わり目でアレルギーが出ていて喉が痛く、体がだるい。 こんな朝に私を元気にしてくれるのは、甘いもの。 朝に甘いものを食べると糖分が脳みそを起こしてくれるらしい。 受験生は試験の朝にチョコレートを食べるといいらしいですね。 なので甘めのカフェ・オ・レは欠かせません。 そして先日頂いたゴディバのチョコレート。 アヤノにはまだチョコレートは食べさせてないので、こっそりたべてます。
a0066045_11551050.jpg
 
[PR]
by p-sweet | 2006-03-09 11:58 | おいしいもの

神戸港

今日、神戸はとてもいいお天気でした。
地域の掃除の日だったので、朝から歩道の草むしりをして(といっても、近所のママ友としゃべっていたら、知らない間に終わっていた)、家の片付けなどをして、さぁ、お出かけ。

こんな日はお弁当を持ってどこかの公園で食べたらおいしいだろうな~。 しかし、今日はアヤノのプレスクール用のリュックサックと、姪の誕生日プレゼントを買いにデパートへ。 ほとんど買うものが決まっていたので、すぐに買い物は終わり、デパ地下でお弁当を買って、神戸港の見える場所へ・・・
a0066045_10442.jpg


よく神戸の絵はがきなどで見かける景色です。 神戸生まれの神戸育ちの私にとって、海と山が同時に見えるこの景色は、なんだかほっとします。 
a0066045_13556.jpg


この港は時々、海外からの大きな船が停泊します。 この日泊まっていたのは日本の名前のついた船でしたが、かなりりっぱな船。その大きさに圧倒されました。  いつか、こんな船にのってゆっくりと、贅沢に、世界中を旅したいね♪ とだんなと話しました。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-05 00:53 | 神戸

ひな祭り

ひな祭りから一日過ぎた今日、お祝いをしました。 京都からおじいちゃん、おばあちゃん、義妹も来てくれました。  ひな祭りといっても、いじくりまわされるので、雛人形を出したのは昨日の夜遅く、アヤノが寝てしまってから。  朝起きたら、三人官女の一人に向かって「お人形さん、グッドモーニング」と叫んでました。(思いっきり和風な姿なんですけど・・・)

で、お昼前に、おじいちゃんたちは到着。 それと同時にテンション最高潮なアヤノ。 普段、私がめんどくさくて遊んであげてないおもちゃをたくさん出してきて、義妹と遊んでました。

お昼は、手巻きにしました。おひな祭りらしく、蛤のお吸い物と春らしく菜の花の辛し和えも添えて。
a0066045_236580.jpg


本当は昨日ケーキを作ろうと思ってたけど、出来ず・・・  近所の”アンビエンテ”のケーキになりました。
a0066045_2381448.jpg


最後までテンションの高いアヤノ。「京都のばあちゃん家に行く~」とだだをこねてました。

英会話で習っているアメリカ出身の先生が「ひな祭りは何のための日なのか?」と言う質問に「女の子を祝う為の日です」と答え、「何のために祝うのか?」と言う質問に「・・・・・」だった私。未だに答えは分かりませんが、理由や理屈は抜きにしてこのような日があるというのは、良いことだと思うのですが・・・。
[PR]
by p-sweet | 2006-03-04 23:02 |

お友達のさやちゃん

児童館で出会ってから仲良くしてもらっている、さやちゃんとママが遊びに来てくれました。アヤノは2歳4ヶ月、さやちゃんは2歳になったばかり。  最初はばらばらで遊んでたけど、そのうち一緒に遊びだしました。 最後には、ソファをボンボン2人で飛んで、変なテンションになってました。(この写真を取ったけど動きが激しすぎて全てぶれてました)
a0066045_11303871.jpg


さやちゃんママはお酒が飲める口だということを聞いて、うれしい私。 子供ができてからお酒が弱くなり(もともとそんなに強くないですが・・・)すぐ酔ってしまうけど、今度、子なしでゆっくり飲みたいものです。 
[PR]
by p-sweet | 2006-03-02 11:34 |