<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

有馬富士公園

有馬富士公園に行ってきました。 今日は天気がいいと思っていたら、曇り空で風が結構寒く時々小雨が降っていました。 この公園は膨大な敷地の中にいろいろなテーマに分かれて遊具があり、たくさんの子供たちで賑わっていました。 子供の多さと、走り回るアヤノを追いかけるのに必死で写真がまともに撮れなかったのですが・・・
a0066045_058555.jpg
滑り台はいろんな種類があり、滑り台大好きなアヤノはおおはしゃぎ。
a0066045_0593978.jpg

ジャングルジムに初挑戦。 結構すいすいあがっていってしまうのでこちらがひやひや。
a0066045_119140.jpg

山の中にあるのでとてものんびり、景色がきれいなところでした。 


アヤノが「まだ遊ぶぅ~」とだだをこねたけど、私の次なる(主な)目的、エスコヤマへ。 ここのロールケーキはかなり有名で今日も長蛇の列。 ロールケーキだけならこちらの列へと言われた列は若干短めの列。 しかたない。今日はロールケーキだけ買って帰ろう。  ここのお店、お庭が凝っていて、待っている間子供たちが遊べるようになっています。  アヤノはこの銅でできた人形が気に入ったみたい。
a0066045_124157.jpg

いろいろ話し掛け、最後は抱っこしてあやしてました。

a0066045_1254644.jpg

このコヤマロール、中には栗と少しだけカスタードクリームがはいってるだけで、いたってシンプルなロールケーキだけど、なんかまた食べたくなるお味です。
[PR]
by p-sweet | 2006-04-29 00:53 | 神戸

お別れ

アヤノがプレスクールに入ったときからお世話になったkana先生が明日で辞めます。 明日はアヤノはプレに行かないので、今日でお別れ。 kana先生が辞めると知った時はショックでしばらく沈んでいました。 
1歳10ヶ月で今のプレスクールに行ったとき、初めて母親から離れるアヤノは3時間泣きっぱなし。 その時にずっと抱っこしてあやしてくれていたのがkana先生でした。 アヤノにここは楽しい所だと教えてくれ、たくさんの歌やダンスを教えてくれました。 そのうち「今日kanaがね・・・・・」と私にプレであったことを話すようになり、すぐにアヤノにとってプレはとても楽しい場所になりました。 
「あやちゃん、kanaは明日でもう遊べなくなるよ」とアヤノに言っても理解できるわけがありません。 「お世話になったからお花渡そうか?何色のお花にする?」と聞くと「ピンク」ということだったので、ピンクの花束を作ってもらい先生に渡しました。 先生はアヤノを抱きしめてくださいました。  

kana先生、ほんとにお世話になりありがとうございました。 新しく進まれる道でも素敵な笑顔で頑張って下さいね。 
[PR]
by p-sweet | 2006-04-27 16:06 |

走る

以前紹介した、新神戸にある「ボーネルンド あそびのせかい」に行ってきました。 ここはアヤノのお気に入りの場所。 ここの事をアヤノは「走るとこ」と呼んでいて、ふと思い出すのか時々「走るとこ、行きたい」と言います。

今回は仲良しのさやちゃん&さやちゃんママと。  ボーネルンドに着くと、ふたりはさっそく遊びだしました。  
a0066045_15513215.jpg


平日だったので、人がとても少なく、ほぼ貸切状態。 ふたりが勝手に遊んでいてくれるので、ママたちはほったらかしでおしゃべりしていられるのも、ここのよいところ。
a0066045_15544143.jpg


お昼になって、「ごはん食べに行こう」と言ってもふたりはご飯よりも、遊びたいみたいでなかなか来てくれない。  ちょっとずつ、全部のバイクに乗ってました。

お昼は新神戸ホテル2階にある、お豆腐のバイキングのお店へ。 お豆腐はもちろん、たくさんのお惣菜が充実していてとてもヘルシー。(残念ながら、おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました)  デザートも種類豊富でした。 
[PR]
by p-sweet | 2006-04-26 16:02 |

おはな

毎週水曜日にお花を届けてもらってます。  どんな花かはおまかせ。 届いてからのお楽しみです。  で、昨日届いたのは薄いピンクのバラとピンクのチュ-リップなど。 スタンダードなチューリップは、最近あちらこちらで咲いているのを見かけますが、お花やさんでは変わったチューリップがたくさんありますね。 こちらは、先がふさふさになってます。 今はもう驚かないけど、こんなチューリップが出始めた頃は、びっくりしてたものでした。
a0066045_1211464.jpg


今、花瓶が欲しいのです。 私が欲しがっているのはバカラのもの。 もちろん高価。 だんなは「買えば~」って値段を知ってるのか知らないのか、気軽に言うけれど、なんか買えない。 もうちょっと何かに成功して、その記念に買おうと思ってます。
[PR]
by p-sweet | 2006-04-20 12:08 | others

雨・・・

神戸はこの一週間ずーっと雨が降っています。 

週末の今日も朝から絶えず小雨が降っています。だんなは雨の中、人に会うために朝から京都へ。  土日が休みのだんな。 平日だったら、だんなが仕事に行く時は「いってらっしゃい~」と明るく手を振っているアヤノも、週末にパパが出かける時は「行ったらあかん~」とだだをこねています。(平日と同じようにスーツを着ているのに) 平日と週末の違いが2歳の娘にも分るのかしら??

で、アヤノと二人きりの週末。 雨続きで買い物に行ってない為、おやつもない。 子連れで、雨の日に出かけるのは車とはいえ、結構疲れるので、プリンを作りことにしました。  最近何でもやりだがるお歳頃のアヤノなので、プリンのカラメルタブレットを入れるお手伝いをしてもらいました。a0066045_17124594.jpg
このタブレット、とても便利。 プリンを作る時になにが嫌って、カラメルを作った後の鍋にこびりついたカラメルをこそげ落とすことでした。 しかしこのタブレットはカップにころんと入れて、プリン液を流して焼くだけ。 お砂糖だけでできているので体にも安心です。 苦さも何段階かあります。
a0066045_17172591.jpg

今回はオーブンではなくル・クルーゼで蒸しました。 お手軽にできて、時間も短縮。  とてもなめらかな仕上がりでした。 上に生クリームを絞って、ミントを添えると完璧なのですが・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-04-15 17:21 | Sweets

お菓子の注文を頂くと、昼間は家事&子育てで時間が取れないため、娘が寝てから、夜中に作ります。 ということで、かなりの寝不足状態が続くこどがあります。   先日、納品が終わった日の晩、娘を寝かせていたら、私もそのまま眠ってしまいました。 こうならないように、いつも気を付けているけど、前日午前4:30まで仕事をしていたのでさすがに眠い。  コンタクトレンズを付けたまま眠ってしましました。   
で翌日目が覚めた時、片方のコンタクトレンズがない! ずれているのかと必死で鏡を見て目の中を捜したけど、見つからない!!  これは、落としてしまったんだな~ と思いながら、見えるほうの目で、娘のお弁当を作り、朝食を食べていました。   で、なんか夢の中でコンタクトをはずして、ベットの横に置いたような気がする?  もしかして、あるかも??と思い見に行くと。
ありました!! ベットの横の床の上に。  探すことなく、すぐに見つかりました。 これはとてもラッキー。  「あ~コンタクト買いに行かないと・・・ 2万円か~ やだな~」と思っていたから、なんだか得をした気分でした。
[PR]
by p-sweet | 2006-04-12 11:20 | others

さくら

神戸のお花見の名所のひとつ、王子動物園に行って来ました。  午前中に用事があったため着いたのは1時頃。 駐車場待ちの車の長い列ができていて、動物園から歩いて15分ほど離れた臨時駐車場に停めるのに30分以上かかりました。

で、入ってみると満開のさくら。 園内、どこを歩いてもこんな感じ。
a0066045_0135687.jpg
a0066045_0142714.jpg

さくらでうめつくされています。  どこでもレジャーシート敷き放題なので、みんな桜の下でお弁当を広げていました。

a0066045_0162011.jpg

ラッキーなことに、パンダが屋外に出ていました。 ガラス越しのパンダは見たことがありますが生(?)パンダは初めて。 さすがパンダ。行列ができてました。 2メートルほどの距離で見れるパンダはやっぱりかわいい。 笹をものすごい速さで寝そべって食べてました。

a0066045_020618.jpg

そしてコアラ。 ものすごくかわいい!! 高い木に止まって、一生懸命寝てました。
a0066045_022918.jpg

この背中。 丸みが最高!!ってことで載せておきます。
この動物園には4匹のコアラがいるそうですが、一匹はよその動物園に出張中。 この前テレビでその一匹「モモジ」(オス)が紹介されていました。 モモジは日本のコアラ界では有名なコアラ。 とても繁殖上手なコアラで、春の繁殖期にはひっぱりだこなのだそうです。(コアラの繁殖はかなり難しいらしい) モモジがいるべき木の前には「モモジはただいま○○動物園(名前は忘れましたが関東地方)に繁殖のために出かけてます」と書かれた看板がでてました。ちなみにモモジは60歳くらいのおじいちゃんコアラ。がんばれモモジ!! 
[PR]
by p-sweet | 2006-04-10 23:08 | 神戸

大好きなおもちゃ

パソコンの調子が悪く、画像がアップできなかったため、ちょっと中断してました。 お久しぶりです。  いつ、またパソコンが不機嫌になるか分からないのでひやひやしています。

最近アヤノのお気に入りのおもちゃ。  紙でできている大きさの違う箱を、順番に積み上げていくおもちゃとアルファベットのマグネット。
a0066045_15455573.jpg


箱のおもちゃは良くできていて、数を覚えたり、形をおしえたり、星の数を数えたり、色を覚えたりできます。 朝起きてすぐに、このおもちゃを出してきて、これはなに?って聞かれるけど、まだコンタクトレンズを着けていない私は遠くからは見えないので、わざわざ見に行って教えてます。

反抗期中のアヤノ。 何でも「違う」と言わないと気がすまない。 「あやちゃんがする」も最近の口癖。 自分がしたかったことを私がやってしまうと、わざわざ元に戻してまで自分でするからあきれるやら、おもしろいやら。  こんなややこしい時期はいつ終わるのかしら? うまく乗り切る方法を誰か教えて~~~
[PR]
by p-sweet | 2006-04-05 15:54 |