<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

宝物入れ

ローラアシュレイで、かわいい箱を見つけました。
a0066045_091476.jpg


見えにくいですが、バレリーナ柄です。

アヤノのプレスクールでは、週に1回図画工作の時間があり、身近な物(紙皿や封筒など)を使い、キリンやうさぎを作り、それをもって帰ってきます。  ずっと、クリアファイルに挟んでいたのですが、もうパンパンで限界。 大事にしまっておく為の箱を探していたのでちょうどいいのを見つけました。

a0066045_0135669.jpg


このペースだとすぐにこの箱もパンパンになってしまだろうな~
この増えていく作品たちを、みなさんはどのように、保管してますか??
[PR]
by p-sweet | 2006-05-22 23:06 |

コンサート

昨日、”DREAMS COME TRUE”のコンサートに行ってきました。  
昨日の昼過ぎにだんなから電話がかかり、「ドリカムの今日のコンサートのチケットが手に入るんだけどどうする??」  どうするって?行くに決まってるでしょ~~~  ドリカムは大変入手困難チケットの一つ。 こんなラッキーな機会はめったにないので。  ちょっと風邪気味で頭痛がんがんでしたが、さっそくアヤノをプレに迎えに行き、母に預け、はりきって出かけました。a0066045_16473234.jpg
今回主催のFM局関係者から頂いたチケットなので、BOX席! ステージがよく見えとっても良い席でした。 

大阪城ホール、とっても久しぶり。前回はサザンでした。 やっぱりいいですね~  ほんとお歌が上手(←当たり前よね)。 最近の歌もたくさん歌ってくれましたが、私の青春時代の歌もたくさん歌ってくれてノリノリ!! とても素敵な時間を過ごしました。  チケットを譲ってくださった方、ありがとうございます。 


今週末は槙原 則之のコンサート。 これまた楽しみです~
[PR]
by p-sweet | 2006-05-18 16:56 | others

伊藤久右衛門 & たねや(クラブハリエ)

伊藤久右衛門に行って来ました。
a0066045_12485185.jpg

抹茶パフェ。 わらび餅とセットになってました。  お茶屋さんの抹茶なので味が濃い。 甘さがしつこくないので、ぱくぱく食べれます。   おみやげは・・・
a0066045_12544069.jpg

抹茶ロールケーキ。 こちらもやはり抹茶味が濃い。 生地に入っている小豆が抹茶やクリームとよく合ってました。


滋賀県、近江八幡宮にある”クラブハリエ”。 a0066045_131119.jpgGWに行ったため、ものすごい混雑。 こんなに混んでるとは思いませんでした。 ここでの目的はできたてのバームクーヘンだったのですが・・・  列に並ぼうとしてびっくり。整理券が配られ、次に購入できるのが5時半。 1時じすぎなのに・・・!! 今買っている人たちは午前中に配られた整理券を持ってる人たちだそう。  仕方なく、向かいの”たねや”さんへ。 翌日が子供の日だったのでかしわ餅と大好物の水羊羹を購入。a0066045_135492.jpg箱に書かれた絵がかわいい。

リベンジということで、翌日大阪の阪急のクラブハリエへ。 しかしここでも売り切れ。 バームクーヘンに縁のない私たちなのでした。  ちなみに滋賀県のお隣、京都のデパートでは”たねや”も”クラブハリエ”も購入することができません。 一切入れないのだそう。 何かあったんでしょうね・・・
[PR]
by p-sweet | 2006-05-10 13:11 | 京都

たけのこ掘り

ゴールデンウィーク後半はほとんど、京都で過ごしていました。  

だんなの実家に行くと、夕方、たけのこを掘りに行くというので私たちも一緒に連れて行ってもらいました。
a0066045_0333920.jpg

いざたけやぶへ!  たけのこの出始めの頃は、まだたけのこが顔を出していないので、素人な私たちはたけのこの頭を踏んづけてしまうので、このようにはずかずかとは入れません。 大分顔を出してきているので、入るのを許されました。  初めての竹やぶではしゃぎまわるアヤノ。 

おじいちゃんが掘ったたけのこが出てきました。
a0066045_0391463.jpg


私も掘ってみました。  初めて掘るのですが、このたけのこを掘る道具の使い方も分らない。 義父の指導のもと、なんとか掘れました。
a0066045_040394.jpg



アヤノはこのたけのこ掘りがかなり気に入ったようで、寝る前に「たけのこ、楽しかったね!!」と何度も言ってました。  今度は、おいも堀をさせたいとおじいちゃんは、畑においもを植えてくれています。
[PR]
by p-sweet | 2006-05-07 23:30 | 京都

ハナミズキ

家の庭のハナミズキが咲きました。
a0066045_14265720.jpg


義父が庭を作ってくれた時に、植えてくれたハナミズキ。 手入れも何もしていなかったので、咲かないのでは・・・と思っていたら、ちゃんと咲いてくれました。  花が白であることも忘れていて、何色が咲くのか楽しみにしていました。  街ではよくピンクを見かけますが、華やかで素敵ですね。  でも私は白い花が好き。 花の白と葉のみどりがとてもよく合います。


話が変わりますが、私は、しととようさん(漢字がわかりません)の「ハナミズキ」という歌が好きです。  ちょうど娘が生まれた時によくかかっていた曲なのですが、歌詞の中に出てくるハナミズキと娘がかさなって、今でもこの歌を口ずさむと、胸が熱くなります。
[PR]
by p-sweet | 2006-05-02 14:35 | others

たけのこ

毎年この季節、だんなの実家のたけのこ山でたくさんのたけのこが採れます。  京都市内にあるのですが、、ここのたけのこはブランドたけのことして、とても有名な産地です。  

義父はお寺などの庭を作る庭師が本職なのですが、この時期は、朝早くおきてたけのこを掘ってから、仕事をしています。 たけのこを掘るのは熟練した技が必要らしく、まだ日が上がらない早朝に、わずかな土の盛り上がりを見つけて掘り返す。  素人にはその盛り上がりを見つけるのは難しく、踏んでしまっては大変。 ということで、私は掘ったことはもちろんありません。

そのたけのこが届きました。  この地域では「朝掘りたけのこ便」というのがあって、朝掘れたたけのこが晩に届きます。  私の実家をはじめ、みんなこのたけのこを楽しみに待っていてくれます。  10本ほど送られてきましたが、お隣や親戚におすそ分けして、残ったのはこの一本。
a0066045_16214943.jpg

30センチはあるでしょうか。 とても大きなたけのこ。 掘りたてなのでとても色白。 あくが少ないので、ぬかや唐辛子を入れなくてもおいしくゆがけます。


まずは、全ておだしで煮ます。a0066045_16243127.jpgここからたけのこごはんや、天ぷら、煮物にしていきます。  たけのこをたっぷり入れたチンジャオロースもおいしいですよ。  私は、姫皮を使った若竹汁が一番好きです♪
[PR]
by p-sweet | 2006-05-01 16:31 | 京都