お友達のさやちゃん

児童館で出会ってから仲良くしてもらっている、さやちゃんとママが遊びに来てくれました。アヤノは2歳4ヶ月、さやちゃんは2歳になったばかり。  最初はばらばらで遊んでたけど、そのうち一緒に遊びだしました。 最後には、ソファをボンボン2人で飛んで、変なテンションになってました。(この写真を取ったけど動きが激しすぎて全てぶれてました)
a0066045_11303871.jpg


さやちゃんママはお酒が飲める口だということを聞いて、うれしい私。 子供ができてからお酒が弱くなり(もともとそんなに強くないですが・・・)すぐ酔ってしまうけど、今度、子なしでゆっくり飲みたいものです。 
[PR]
# by p-sweet | 2006-03-02 11:34 |

いくらご飯

友達のブログを参考に「いくらご飯」作りました。 鮭をご飯に混ぜ込んで、のりといくらをのせるだけ。 私にもできる簡単おいしい料理です。 鮭ご飯にはゴマも混ぜてみました。 
a0066045_15582196.jpg


いくらはアヤノの大好物。 ”ぷちゅぷちゅごはん”と呼んでます。お寿司屋さんに行っても、特別に小さないくら丼を作ってもらって喜んで食べてます。

話は突然変わりますが、私が考えていることをアヤノがあてることがあります。  昨日の夕方、買い物に行く車の中で、いくらご飯に入れるのりを、味付け海苔にするか、焼き海苔にするか、頭の中で考えていたら、後ろのチャイルドシートに座っているアヤノが「のり入れるの~?」って聞いてきてびっくり。 のりのののじも言ってないのに・・・  アヤノが喋りだしてからこんなことがよくあるので不思議。  みなさんはありませんか?? 
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-25 15:53 | おいしいもの

"有頂天ホテル”

最近何かと忙しく、ブログのアップもままならない今日この頃・・・(単に時間の使い方がへたくそなのです)  デジカメを見て何か投稿し忘れてるものがないかと探すと・・・ありました。 3年くらいぶりに映画を見てきました。(行ったのは2週間ほど前だったかな?) 前回行ったのが「踊る大捜査戦」だったと思うのでほんと久しぶりです。
a0066045_10760.jpg

笑える映画が見たくて「有頂天ホテル」にしました。三谷 幸善監督の最新作。 ストーリーは単純明快。 私向きでございます。 キャストが豪華で、ちょい役の人もあれ、この人が~?みたいな人が出てきます。 単純に笑いたい人は行ってみてください。 おもしろいですよ♪
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-22 00:55 | others

京都市立動物園

京都市立動物園に行ってきました。 アヤノにとっては、去年ハワイで行ったホノルルzoo以来、2度目の動物園。 入場門を入ってもここがどこだか分からない様子。 しかし。キリンの姿を見るや否や、走り出し、テンション急上昇↑。 たくさんいました。
a0066045_1524256.jpg


大好きなゾウは、家の改築中ということでこの日は飼育小屋に入れられてました。 足に鎖が巻かれていて、アヤノが不思議そうに、「ゾウさん、足どうしたの??」って聞いてきたけど、返事に困ります・・・

a0066045_1528543.jpg

オスのライオンがライオンキングのプライドロックのように一番高いところに昇ってました。迫力があってかっこいい! アヤノは「あの人(ライオンなのに)ちゃんと、降りれるかな~?」と心配してました。  白くまが目の前にいるのに、その前にある白くまの写真を眺めて「白くまだ~」とはしゃいていたり、「ぱんださんだ~」とWWFのパンダさん募金箱に走っていったり・・・ なんだか変わった子です。

実は私は動物園が苦手。 なんだかかわいそうで・・・  キリンやライオンやゾウなど檻に入れられているのを見ると、大草原を走らせてあげたいな~と思ってしまう。 檻の中をぐるぐるしているくまを見て、切なくなってしまいました。

お昼ご飯は、京都の老舗のお蕎麦屋さん「権太呂」で。
a0066045_15344738.jpg
 

久しぶりに。にしんそばを頂きました。 おいしかった!!(食べてから写真の撮り忘れに気付く)
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-19 23:10 | 京都

調味料バトン

お久しぶりです!!  今週末に行われる結婚式の引き菓子の注文に没頭していて、大好きなブログをさぼっておりました。 今日、ホテルに納品してほっっ、久しぶりにブログができる!!

製菓専門学校時代の同級生で「好きなもの日記」のてんさんから回ってきていた”調味料バトン”遅ればせながら、始めたいと思います。

次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)
・目玉焼き・・・プレーンは塩。 ベーコンつきはそのままで。
・納豆・・・付いているたれ&からし。(しそのりたれが付いている納豆もおいしい)。本当はキムチを入れたいけど、かなり臭いので控えている。(次の日、ずっと家にいる日のみ食べれる)
・餃子・・・ポン酢&ラー油(神戸では味噌だれで頂く店が多い)
・カレーライス・・・そのまま、ですが最近は2歳の娘のために”甘口”のルーを使用しているため辛くするための粉末スパイスをかけている。
・ナポリタン・・・粉チーズ(たっぷり)
・ピザ・・・気が向けばタバスコ
・生キャベツ・・・ポン酢
・トマト・・・普通のトマトは苦手でかけるとしたら塩。 プチトマトが好き(これはそのままで)
・サラダ・・・ポン酢
・カキフライ・・・ポン酢 or マヨネーズ
・メンチカツ・・・ウスターソース  最近食べてないな~
・コロッケ・・・自分で作ったものは、種に味をつけているのでそのまま。 つけるとしたらウスターソース
・天ぷら・・・魚系の物は塩。 その他は天つゆ。
・とんかつ・・・ウスターソース
・ごはん・・・そのまま、おかずと一緒に。

2、周囲に驚かれる好きな組み合わせは?
味噌汁に七味をびっくりするくらい入れるのでだんなが嫌がる・・・くらいなか??

3、それが一般的だと知っているが、苦手な組み合わせは
う~ん、調味料ではないけど、ご飯に生卵をかけて食べるのはできません。(白身がいや)

こんな感じでございます。 ふつ~ですみません。  では、次の方は・・・  製菓専門学校つながりで「今日も晴れ」の”あき”さんよろしく。  自宅でお料理教室を再開したお料理上手なあきさん。 何か”発見”な調味料使いしてそう・・・ では、よろしく♪
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-17 23:10 | others

だらだらな一日

昨日、「ボーネルンド」で遊んで、その後だんなはある人を接待するために、祇園へと行ってしまった。 で、帰ってきたのが朝の5:30!!午前様を通り越して朝帰りである。 まぁ、京都でタクシーに乗ったのが3:00頃だそうだからこれは、午前様にしときましょう。
で、今日は10:00から近くの小学校で自治会主催のお餅つき大会があるので行ってきました。今朝は起きたのが遅く9:00頃だったのでおもちはで朝食。 しょうゆときなことあんこもちで計6個くらいたべました。(お箸とお皿はしっかり持って行ったのに、カメラを忘れこちらでの写真はなし)

で帰ってきて、だんなとあやのは満腹なのでごろごろと寝てしまい・・・
a0066045_0535644.jpg


晩は実家で食べることになっていたので、夕方実家に向かいました。 実家では姉家族も一緒に串カツをたらふく食べ、デザートも食べ・・・

気が付くと、キッチンに一度も立つことなく、今日一日が過ぎていきました。(おもちは、ほんとに腹持ちがいい!!)

こんな、だらだらの一日でした・・・
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-11 23:43 | others

ボーネルンド キドキド

今週後半は、お菓子の仕事の納品に追われ、ついに昨日は熱が出てしまい、ちょっと、泣きたくなる日々でした。 普段あまり病気をしない私が熱を出すと、かなり大げさにしんどがるのに、今回は今日納品分の仕事があったため、寝込むわけにいかず。。。 こういう時、一人で仕事をしているつらさを感じます。 今月後半にも、注文を頂いているので、体力を養わないと、と反省しました。

そして今日、熱は下がり、かなりめずらしくだんなさんが平日お休みだったので、新神戸オリエンタルアヴェニューにある”ボーネルンド ギドギド”に行ってまいりました。 ここは、子供のおもちゃブランド”ボーネルンド”が経営する子供の為の遊び場。

ここにある遊具は・・・

More
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-10 23:38 | 神戸

イメチェン

ラッピングを少し変えてみました。 といっても、不器用でラッピングが苦手な私。 包装紙を前の水色からこげ茶に変えてみただけ。 ちょっと太めのリボンにしてみました。
a0066045_0274646.jpg


今回のお仕事はこのラッピングでいってみます!
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-06 23:24 | プルメリア(お菓子)

お土産

今日、夜からある人に会うめ、だんなさまは昼過ぎから京都へ。  お土産を買ってきてくれました。
a0066045_23362875.jpg


京都伊勢丹で毎年恒例のバレンタインの時期だけ売っているチョコレート。 ジャン・ポール・エヴァンです。 東京ではお店があるためいつでも買えるけれど、関西に住む私はこの時にしか買えません・・・
a0066045_23392393.jpg


ビター2種類とスイート系2種類。 舌がお子様な私はやはりスイート系が好み。 特に右下のものがキャラメル風味で美味でした。

しかし、だんなさまにお値段を聞いてびっくり!  左側の紙に包んであるものは以前、パリのジャン・ポール・エヴァンでお土産用にたくさん買って帰れるほどお手頃のお値段で売っていたのに・・・  ブランドのカバンなども日本では高くなるように、チョコもこんなに高くなるの~と驚きました。  

アメリカのバレンタインでは男性から女性にチョコを渡すそうな。 我が家もちょっとアメリカ風??
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-04 23:49 | おいしいもの

おいしい!!

お菓子教室を主催している友人、ル・シュクルさんから贈り物を頂きました。  先日行われたサロン・ド・ショコラの会場からメールをもらい、何かリクエストは??って言われて、出先でしかも最近お菓子アンテナの低い私は「おまかせ」と返信。  届いたのがこちら。
a0066045_1301385.jpg
  ミッシェル・ショーダンのチョコレートとクリスティーヌ・フェルベールのジャム。 チョコを食べると顔に湿疹が出てしまう私は、おいしいチョコしか頂かない主義。(まずいもので湿疹が出るとくやしいので) ビターチョコはしっかりと苦く、ミルクはきりっとした甘さ。 湿疹が出てもぜんぜんOKのおいしさでごさいます。   

ル・シュクルさん、今度は京都のおいしいものアンテナ若干高めの私が京都のおいしいものお届けするので待っててね♪
[PR]
# by p-sweet | 2006-02-03 01:34 | おいしいもの